還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

せんきょ

昨日の夕方くらいから雨になりました。

でも、お湿りくらいで、がっかりです。

もう少し、降ってほしいなぁ~~~

さて、本日投票に行ってきました。

午前中に済ませようと、9時頃家を出たんです。

会場の小学校では、割と人が多かったです。

まず、受付を済ませ 小選挙区の投票をし、比例区の投票になります。

そしたら、最高裁裁判官の国民審査もあるんですよね。

完全に忘れていました。

ふさわしくない場合、×をするよう名簿がありますが、この裁判官はどのような裁判でどのような意見があったのか がわかりません。

おっさんも勉強不足でした。

もう少し 勉強してから 記入しなければいけないと 改めて反省しました。

11人もいるわけですから、メモをもっていきたい気もするのですが、メモは持ち込みできないかと思います。

衆議院選でいつも思うことなんですが、もう少し どうにかして欲しいなぁ~って思います。

 

さ、国民の審判が政治にどう反映されるのか これから有権者として厳しい目で政治家を監視ししなければいけない と思います。

最後まで読んでいただき ありがとうございます。