還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

蚊取り線香

外で作業をしていると蚊が寄ってきます。

寄ってくるだけならいいんですが、血を吸いそこのところが痒くなっていきます。

5月頃から11月頃まで、そんな感じです。

ですから、蚊取り線香は手放せません。

蚊取り線香もいろいろ出ています。

緑色のいつもの匂いのものも、特大タイプとかあります。

そのほかにハーブが練り込まれているもの、匂いが少ないもの等々です。

おっさんはハーブが練り込まれているものを今回から使い出しました。

説明書によると従来のものより20%は効果が高いということです。

それを両端に火をつけ、蚊取り線香を腰にぶら下げて作業してます。

山登り専門店で蚊取り線香容器を買い求めたいのですが、行っても売り切れが続いているんで、普通の蚊取り線香容器を使っているんですが、ベルトに取り付けるところが弱くすぐ外れてしまいます。

やっぱり ハードな使い方をしてもOKなそんな容器を作って欲しいです。

今、自分で改造しているのがこれです。

f:id:ahirunex:20210927080327j:image

ドリルでちょいと穴を開けヒモを取り付けてベルトにはめるようにしています。

ちょっとヒモが長いのがたまにキズですが、まぁ何とか使えます。

皆さんは 道具を工夫して使ってますか?