還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

虫 ムシ 無視

おっさんの家には実がなる木を多く植えています。

桜の花びらよりサクランボが好きだし、梅は赤 白と花が咲きますが、実が大きくなり 梅ッシュにさせたいしと思っております。

しかし 実がなる木というのは虫がいっぱい寄ってくるんです。寄るだけなら良いんですが、病気になっりするんです。病気になると最終的には枯れちゃいます。

そうならないようにするため、薬が必要になります。

俗に言う 農薬です。

一発で効ききます。

でも害虫だけではなく 益虫も殺しちゃうんです。

春先、マスクしてシュッシュッとするのは大変です。

翌日☔️ならクスリを洗い流すことになるので 天気も気にしなければいけません。

ということはクスリを使うとなると最低でも5日ほどは☀️ていなければいけないことになります。

ジャー どうするん?ということになります。

おっちゃんの場合YouTubeで検索してみると、これかなぁ〜と思うものが見つかりました。

そんな ムシの良い話はあるかいな と思いました。

それが これです。

f:id:ahirunex:20210927201650j:image

ニームケーキというものです。

おっさんはアマゾンで購入して実際に使ってみました。

ケーキというとお菓子のケーキみたいですが、全く違います。

インドに自生している木を細かく砕いて・・・とありました。

ということは天然成分です。

匂いは特有の何か変な感じです。

この匂いが虫を寄せ付けないそうです。

クスリの場合は虫は抗体を持つといいますが、このニームケーキは農薬とすると何億通りもあるそうで、抗体は作れないと言われているそうです。

天然の農薬として世界で認められているそうなので、このニームケーキを使って野菜にかけても「オーガニック」だそうです。

それにこれは虫を寄せ付けないばかりではなく、肥料としても使えるという優れものです。

ま、一度試してみてはいかがでしょうか

おっさんも 梅、桃に試してみました。

葉を食べる毛虫がよってきませんでした。

でも、アブラムシは寄ってきましたが、気にならない程度です。

ただし、このニームケーキ粒が細かいです。

ということは、風で飛ばされます。

そこは注意してください。おっさんは、撒いた後水をかけてます。

で、最近粒が細かいのではなく、少し大きめの粒のものも生産されています。

今はまだ少し高いので、もう少し待っておいた方が良いかもしれません。

ただし、愛知県の一部には店頭で安く売っていると聞いていますので、愛知県の方は確認された方が良いかもしれません。