還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

おっさんの水筒の中身について

今週のお題「好きなお茶」

水筒に水を入れて。。。。なんてしませんよね。職場に持って行く水筒には「麦茶」が入っています。これは一年を通じて、氷を入れた麦茶 にしています。

おっさんの年齢になると日中1リットルの水は飲まないとダメと言われました。

水を飲むことで、おしっこで体内のナトリウムを放出する というものです。

年齢を重ねると、いろいろなところで体のケアをしなくてはいけないのです。

運動不足→肥満→高血圧→生活習慣病→諸々の病気→周りに迷惑をかけて入院→孤独→・・・

こんなもんだと思います。

ですから、好きな というより、今の体を維持するために必要な と言い換えた方が良いかもしれません。

甘くもなく、刺激もそうなく、飲み続けることができる 麦茶

家では 甘味料として使われる ステビアとミントを煮出して 冷やして飲んでもいます。

ステビアは甘くちょっと癖がありますが、ミントがそれを打ち消してくれる そんな感じです。

でも、食事時や普通に飲むのはやはり麦茶です。

好きなお茶 といえば 麦茶です。