還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

コート着るようになりました

12月に入って6日目です。

冬らしい日々に半分がっかりしています。

オッサン寒いのが嫌いです。

低体温なのか 真夏でも足先が冷たいので、冬はなおさらなのです。

そこいくと カミサンは高体温です。夏は暑苦しい感じですが、冬になると横にいてほしいくらいです。

足をくっつけると 冷たい!と叫びます。

その表情が嬉しくて もっとビタッとくっつけてしまいます。すると、もっと暖かくなってきます。

羨ましいなぁ って思います。

あったかぁ って思った瞬間 もう意識がありません。

そう寝てしまうのです。

我が家の子供たちも 皆そうなるようです。

カミサンはオッサンを「子供か?」と言いますが、気持ちよくなるんだから仕方ありません。

今は 別々に寝てますから、そういうことはないですが、冬になると暖かさが恋しくなります。

朝、ジャガイモの生育状況を確認していますが、だいぶ寒さにやられてきています。元気もなくなったようです。葉っぱが青々していたらまだまだジャガイモが大きくなるらしいですが、もうそろそろ限界のようです。

今度の土曜あたり、試しに掘ってみようかと思います。

出勤の時 高校生がチャリンコで通学する姿も夏服から冬服に変わり、手袋が必要な感じになってきました。中にはマフラーつけている学生さんもいます。

オッサンの冬景色とはそういうものです。

さすがにここは九州ですから、雪模様は滅多にありません。

でも、最低気温が3度というのが普通になりますから、氷は張ります。

まだ そこまではないので、いいんですが・・

でも、今日の最高気温は20度を超えるとのこと

体温管理をキチンとしなくちゃいけません。

今年の冬は そんなこんなで 始まりました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。