家庭菜園・家庭果樹園成果
オッサン土日はのんびりさせていただきました。
というか、寒くて外に出たくはありません。
ということで、コタツで丸くなりがちですが、「白菜あるならとってきて」とのカミサンのお言葉があり、外に出て畑の状況を確認します。
すると白菜とブロッコリーがそれなりに育っていたので、収穫です。

ついでにだいぶ遅くなりましたが、ジャガイモもほってみました。

今年秋のジャガイモは植え込む時期を誤ってしまい、遅く植え込んでしまいました。
で、11月半ばすぎから急に冬になっていってしまい、大きく育つ時期を失してしまったのです。
これだけ温暖化が進んでしまうと、植え込む時期に迷ってしまいます。
家庭菜園だけではなく、果樹もありますから、ついでにそれも見てみると、黄色に色付いています。
レモン、ゆず、カボス、夏みかん、ハッサクです。
夏みかん、ハッサクはもう少しかなと思いますから、レモン、ゆず、カボスをもぎ取りました。

お風呂にゆずを入れて、ゆず風呂もオツです。
来週はサトイモの収穫をしなければいけません。そうです。お節料理の具材準備です。
もうそんな季節になりました。
今週は仕事もササッと終わらせるようにして、年末年始のための準備をしなければいけません。
大掃除 特に窓拭きはオッサンの管轄です。
今年はちゃんとやらないと・・・・
と思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。