還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

家庭菜園・家庭果樹園成果

オッサン土日はのんびりさせていただきました。

というか、寒くて外に出たくはありません。

ということで、コタツで丸くなりがちですが、「白菜あるならとってきて」とのカミサンのお言葉があり、外に出て畑の状況を確認します。

すると白菜とブロッコリーがそれなりに育っていたので、収穫です。

f:id:ahirunex:20241223075906j:image

ついでにだいぶ遅くなりましたが、ジャガイモもほってみました。

f:id:ahirunex:20241223075813j:image

今年秋のジャガイモは植え込む時期を誤ってしまい、遅く植え込んでしまいました。

で、11月半ばすぎから急に冬になっていってしまい、大きく育つ時期を失してしまったのです。

これだけ温暖化が進んでしまうと、植え込む時期に迷ってしまいます。

家庭菜園だけではなく、果樹もありますから、ついでにそれも見てみると、黄色に色付いています。

レモン、ゆず、カボス、夏みかん、ハッサクです。

夏みかん、ハッサクはもう少しかなと思いますから、レモン、ゆず、カボスをもぎ取りました。

f:id:ahirunex:20241223075754j:image

お風呂にゆずを入れて、ゆず風呂もオツです。

来週はサトイモの収穫をしなければいけません。そうです。お節料理の具材準備です。

もうそんな季節になりました。

今週は仕事もササッと終わらせるようにして、年末年始のための準備をしなければいけません。

大掃除 特に窓拭きはオッサンの管轄です。

今年はちゃんとやらないと・・・・

と思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。