還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

えっとー 目標というと・・・

今週のお題「今月の目標」

目標という言葉を聞くと上司から 「必ず達成しなければいけないもの」と「達成することが望ましいもの」とに分かれる なんて言われたことを思い出します。

おっさん 今月 10月の目標は、ブログ通算100コ、ご訪問延べ1,000人です。

さて、この目標はどっちに属するのでしょうか

当初考えたのは、8月初めから始め、ブログを100コ作ることを目標としていました。つまり、「いつまで」というのは考えていなかったのです。

ということは、目標というものは いつまでに 何を どの程度 行う。ことを決めることが目標ということになります。ですから、おっさんの最初の目標というのは実は願望であったと言うことになります。願望は こうなればいいなぁ~ 程度だと思いますから、フワフワした達成してもしなくてどうでも良いかぁ みたいになっちゃうことにつながると思います。

また、時間の経過とともに 目標となる具体的な事項が明らかになってきているともいいえます。

当初は「いつまで」とは考えられなかったし、まず『書くこと』が大事なんですから。

やっていくうちに、目標が具体的になってきたともいえます。

・・・・・・

皆さんは仕事の上でもプライベートの上でもいろいろな目標を立てたり、その目標に向かっておられるかと思います。

そんな中で再度、目標について ”必ず達成する”とか”達成することが望ましい”とかいう視点で考えてみると、「今」何をしなければいけないのか具体的になるのではないかと考えます。