還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今週の課題。。。

オッサン、仕事を辞めてから1ヶ月を超えてきました。

そろそろ 曜日がわからなくなってきたのが現実です。

かすかに、燃えるゴミ収集日(週2回あります)、オヤジのデイサービス日(同じく週2回あります)は覚えさせられているので、ホッとしています。

土日は極端にテレビを見る番組がなく困っています。

特に日曜朝です。

8時から12時までの時間帯が空白です。

何も見るものもないので、畑仕事をする時間帯となっています。

まだやっている最低モーニング、知らないうちに時間帯がズレたワンピース、なぜ無くなっかわからないワイドなショーこれがオッサンのテレビを見ようとした意欲をそぐモノです。

シューイチも良いです。でも土曜もあれば、何かお腹いっぱいになります。

それこそ曜日をわからなくさせる番組といえるかと思います。

さてさて、オッサンの今週の課題ですが、畑仕事では肥料を入れて耕し、そして、畝を作ることです。

これで、ブロッコリー、ハクサイ、キャベツを植え込むための準備ができます。

そして、石灰を入れて消毒というのもあります。

これで、ジャガイモ、シュンギク、ホウレンソウを植え込む畑の準備ができます。

あと、ナスビ・ピーマンの手入れです。できれば10月いっぱい頃まで収穫したいので、もう少し手入れをしていこうかと思います。

以上は畑仕事ですが、それ以外にも、お義父さんの土地・建物の名義変更手続きのための書類を作成もあります。相続というかたちになります。

相続人が3人と限定しているため、素人でも手続きはできそうです。

名義変更したら、今度は抵当権を抹消して終了となります。

おそらく11月頃くらいまでかかると思います。

抹消手続きをするための資料をお義父さんがどこかへやったらしく、再発行に時間がかかりそうだからです。

いろいろあります。。。。

さあ、これから耕運機を使って再度畑を耕します。

すでに、肥料、石灰は蒔き終わりました。

肥料として、牛ふん、鶏ふん、化学肥料を、また、時間差をもうけるために石灰を新たな耕作地に蒔きました。

大汗かいてきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。