農作業をやっていると、雨のありがたさというのをひしひしと感じることがあります。
特に、ずーっと晴れていると、乾燥した日が続き、苗もひ弱になっているのを見ると尚更です。
こんな時、一雨欲しいなぁって思います。
ジョウロで水をやるって案外大変です。
昼間やっても意味がないので、朝10時頃までに水を撒くことになるんですが、その量が半端ありません。
オッサンの持っているジョウロは10リッターのタイプですが、最低3回は水を満たさなければいけません。
そして、次の場所に移動して、また、2回水を満たすことになります。
ホースで水を撒くのが簡単かなぁと思って、延長用ホースを購入してみましたが、そうすると水の消費量が桁外れにデカくなって、カミサンがカンカンになります。
それで、ジョウロでちびちびとなるのです。
そんな中 雨
嬉しいです。
でも、この雨も長く続くのもダメです。
高温と雨 この組み合わせは 熱帯種の野菜であればOKなんですが、ほとんどの野菜は病気になってしまいます。
水捌けよくしておかないといけません。また、風通しも良くしておかなければいけません。
そして、風通しを良くするために、周りの草を刈っておく必要があります。
これがまためんどくさいです。
前回のタマネギがそうでした。
気候変動に気がつかなったオッサンのミスではあります。
太る時期に太らなかったので、『?』と思っていたんですが、病気でした。
病気にかかったものですから、貯蔵も長く持ちません。
散々でした。
タマネギって腐った匂いが独特でムカムカしてきます。
今シーズンこそそう言ったことを排除したい。
そう思っています。
今週木曜から来週水曜まで7日間お休みを取ることにしました。
畑仕事や庭仕事で予定が詰まっています。
おまけにお義父さんの所にも出かけて行って、枝を切ったり、草を刈ったりしなくちゃいけません。
のんびりするのは いつのことやら。。。。
ただ、温泉には浸かりにいきたいです。
それが楽しみでやっています。
明日までに仕事の方を少し片付けておく必要があります。
やることいっぱいある。年金生活者手前のオッサンでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。