玉名市は福岡県の三池炭鉱の人たちの温泉地として栄えてきましたが、炭鉱の閉山とともに少しずつ廃れていっていています。
温泉宿も少なくなってきているとのことです。
福岡源流の「とんこつラーメン」は久留米で少し変わり、そして、この玉名で少し変わりそして、熊本まで下がってきてまた変わってきました。
熊本ラーメン愛好家のオッサンとしては、熊本ラーメンの味がどのように変化していったのかすごく興味があります。
ということで、温泉もあり、ラーメンもある熊本県玉名市にカミサンと一緒に行ってきました。
玉名は九州新幹線の駅もあり、交通の要衝でもあります。
所要時間は約1時間弱です。
で、まずはラーメンということで、ネットで調べたいくつかの店から、
に行きました。
道沿いにある店です。
駐車場も5台ほど置けます。
で、びっくりしたのは「撮影禁止」と店のとびらの前、そして店内に書いてありました。
それで店の前しか撮影できなかったのですが・・・残念です。
メニューはいたってシンプルで、ラーメン、大盛りラーメン、ライス(小)、ジュース、ビール 以上です。
で、カミサンと二人ラーメンを注文しました。
確か、800円でした。
味は、麺にヌルヌルがあるあの博多ラーメンの流れを汲むものです。
ニンニクチップを焦がしたものを店員さんがちょろちょろっと入れていきます。
でも、甘く感じたのはなんででしょうか
この店だけで決めつけることはできないので、今度は違う店でチャレンジするつもりです。
少し薄味の博多ラーメンに近い味ではないかと思います。
カミサンと感想を言いつつ、次は温泉です。
玉名市営温泉です。
料金は250円です。
サウナはありません。
でも、温度が41℃あり、結構熱く感じました。
打たせ湯が一つありました。
洗い場のお湯はいっぱい出て嬉しい限りです。
1時間ほどのんびり浸かりながら、身体を洗い気持ち良くなりました。
出た後も、汗がとまらなかったです。
入浴後、いつも瓶に入ったコーヒー牛乳を飲みますが、これが格別に美味しかったです。
こんな感じであれば、また湯船に浸かりたくなります。
これから寒くなると 温泉の季節ですからね。
ということで、土日 夫婦二人での小旅行でした。
のんびり小旅行って良いですね。
今度は 少し時間をかけて大分の方に出かけてみようかと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。