出勤中、橋を渡って会社に向かうのですが、その橋のたもとに銀杏の木があります。緑色の葉を茂らせている木ですが、今は蝉の棲家となっているようで、1匹?ではない数匹?の蝉の声ががなりたてるように鳴いています。
そういえば、そんな季節に安倍晋三という人は暗殺されたんだなぁと思い返しました。
アメリカ大統領選挙でトランプという人が暗殺されようとしました。でも、ほんの数センチの差で生き延びています。
狙撃した犯人は射殺されました。
日本では考えらません。犯人は生きて捕まえるというのが日本の常識のようです。
でも、外国は撃ってきたら撃ち返す それが常識のようです。
でも、死刑はダメ・・・・・
うーん よくわかりません。
というか、これこそ文化の違いなのでしょう。
トランプというの人のSPの動きも動画で出ていますが、とにかく危害が去るまでしゃがませそして取り囲むようにして去るという行動となっていました。
SPもプロです。そのように躾けられているのでしょう。
さて日本は。。。。
残念ながら 元首相ということでそこまで警備がされていません。もちろんものものしい警備を望まなかった人だからかもしれませんが・・・
本当に残念でなりません。
今のこの政治の事態を生んだ この犯人 望んだことなんでしょうか
日本だから生きているというこの制度を知ってやったんだったら ある意味立派です。
そして、現政府、自民党を気に入らないと考える人たちのシンボルとなり、利用されボロボロになる運命にあるとは思いもよらなかったと思います。
盛者必衰のことわりを表す・・・ああまるで古典の冒頭のような感じです。
今時の人である石丸さんという人、自民党の菅さんと話をして欲しいと思います。
もちろん 大人の対応として話してもらえば良いことで、橋下さんあたりが仲介して話すっていうことできないのでしょうか
今は いろいろなことを吸収する時期だと思います。そのための一番良いところも悪いところも知り尽くした菅さんというのは良い教科書になるんじゃないかなぁと思います。
既成政党の党首も経験した無所属の菅さん、どちらかというと一匹オオカミ的な石丸さん。
どちらも超多忙かと思いますが、是非話して欲しい。そう思うのはオッサン一人だけでしょうか
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。