還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

将来のことを思う金曜日

今週は水曜に休みをもらったので、いつもより早く金曜を迎えるんじゃないかと思います。

出勤の車窓で、夏本番の空模様を眺め、「この天気を見るのも今年限りかなぁ」なんて思ったりします。来年で年金受領年齢に達するオッサンです。会社も今は時給制で勤めていますから、半分アルバイト生活です。

来年もアルバイト生活するんだったら、できそうな雰囲気ではあります。でも、今の時給より少ないのは確実だから、今の会社で勤務するのはもう卒業なのかなとも考えていますが、では、新たな仕事を目指して試験を受けて入るぞ!というところまでの気力は・・・今の所ありません。

先ずは半年くらいブラブラ YouTuberにでもなって車を使ってあっちこっちめぐる旅ネタの動画を配信しても良いかな なんて思ったりもします。

ただ、オヤジの扶養で何がしかのお金は必要になるでしょう。

オヤジはお袋が一生懸命貯金したお金を全部使ってしまったので、今は年金のお金くらいです。

今 95歳で、ボケてはいますが、体は何とか動きます。耳が遠いので 人の意見を聞くとかそんなことしません。自分が全て正しい!と思い込んだでいます。なんともはや羨ましい性格だと思います。

そして、お金が少しでもあると、宝くじをごそっと購入します。

宝くじの束を家の掃除できているシルバー人材の人から見つけられ、大目玉を食うこともしばしばですが、全然気にしていません。

近い将来、無職になった時のことを考えると不安になりますが、目の前の土日を考えると嬉しくなるという オッサンも良い性格です。

土日は またやることがいっぱいあります。

あとは天気だけです。

暑かったら、朝早く起きて行動すれば良いだけで、昼前には終了させ、シャワーを浴びて午後のんびりすれば良いだけです。

もう少し 仕事をして稼がないと行けないと思う反面、この仕事は長く続けられるものではないとも思い、かといって、違う職種の仕事にチャレンジするほど勇気はありません。

まぁ、もう少ししたら、度胸も座るんじゃないかと思います。

皆さんはいかがでしょうか

 

最後までお付き合い ありがとうございました。