この言葉を書くときは、その前日はお休みで温泉でのんびりした時です。
湯船に浸かり、サウナに入り、を繰り返しで、体を洗いそしてまた湯船に浸かる
たったこれだけで、汗がドバーッと噴出するのです。
電気振動?のお湯もあってそこで、土曜の農作業でへこたれた腰に電気をあてて早く回復するようにお祈りもします。
そして、お風呂上がりに体重計に乗ると、「90.3kg」との表示でした。
もうちょっと もうちょっとで90キロを切るんですが、なかなかそこまではいきません。
でも、昨年12月からするともう6〜7キロほどは減量しています。
カミサンに言わせると、「お腹以外の肉が減ったんじゃない」ということで、お腹にはまだこの影響が弱いと思いますが、ベルトの締め付け具合ではもうだいぶ緩くなったのは実感しています。
でもまだまだ重たいです。
はやく90キロを切る体重を常時保つようにしなければいけません。
血圧上昇もいびきも全てこの体重に原因があります。
BMIも確か31.1と危険レベルのようです。
美味しいものは美味しいし、いっぱい食べたいです。でも、その割に運動しないのがいけないのです。適度な運動をしなければいけませんが、それは年齢によって適度な具合と運動の種類は違うはずです。
20代の頃の運動を今やれといわれても、出来ません。当然です。
泳ぐのはおそらく100mをゆっくり泳ぐのが精一杯ではないかと思います。
一番良いのがスイミングだと思うので、この夏から月2回、1回あたり水に浸かる時間を最大のべ30分を基準に泳ぎに行こうかなぁと思います。
休み休み泳ぐことと、泳ぐだけではなく水中を歩くを組み合わせていこうかなということです。
これなら、水に慣れない状態でも何とかできるのではないか そして、こののべ30分を60分まで引き上げることで体重の大幅減少を図れれば、という胸算用です。
いかがでしょうか
上手くいくかどうかはわかりませんが、まずはやってみることが大事だと思います。
そう思いつつの今日でした。
最後までお付き合い、ありがとうございました。