昨日は午後から休みをもらい家庭菜園の整備をしました。
鍬で畝を耕したら、1時間ほどでもうへこたれました。。。。
30分ほど小休憩し、きゅうりが育ちやすいようにネットを張ったり、肥料を与えたり、消毒したりしました。オッサンもう何年もうどんこ病に悩まされているのです。
白い粉が葉っぱ一面に撒かれたような感じになります。すると光合成ができないので弱って枯れてしまう。そんなカビが原因の病気です。
かぼちゃ、きゅうりが毎年同じようにかかってしまいます。
そんなことなので、今年はまず消毒のため薬を撒きました。
あと 耕さなければいけないところが2カ所ほどあります。そして、草取りしなければいけないのがいっぱいあります。
耕すのは もう耕運機を使います。
草取りは雨の中でもやらざるを得ないでしょう。
いやー家庭菜園の維持は本当に大変です。
一人で100坪弱ほどの土地になりました。
オヤジと義父が家庭菜園をギブアップしたので、そこを申し受けたらこうなりました。
同じような面積の土地をオッサンより若いお医者さんが土日を使って家庭菜園していますが、やはり隣人も土日だけでは回らないので、平日を使って作業をしているようです。
植え込むのに もう少し時間がかかります。
来週時間が取れたらまた最低でも半日休んで家庭菜園です。
今日は 腰が痛いです。筋肉痛です。
あっちをやったら、こっちが手薄、そしてこっちをやったら、そっちも手薄とキリがない世界に陥っています。
どれくらい我慢できるか・・・・
家庭菜園として借りている土地も地主であるおじいさんが存命だからできることで、もし、亡くなったらその土地はアパートか住宅地に変わっていくでしょう。
それまでは 何とか維持したいと思います。
借りている土地が使えなくなったら、自宅の土地だけで細々とできるんですが・・・・
こういうことも 田舎だからできること 田舎の贅沢です。
都会では 絶対にできません。
家の隣に土地があり、家庭菜園ができる
そんな恵まれた環境なんてありませんから。
そう言いつつ、自分の年齢には勝てない オッサンでした。
最後までお付き合い、ありがとうございました。