なんだかんだと本日は5月最終日となりました。
いやー1月からもう5月も終わりですか?
早いものです。1月は朝6時で真っ暗だったのが、今は5時過ぎには明るいです。
歳をとったのか 起きるのも早くなってしまいました。
この時期が一番休みの日にやらなければいけない園芸関係の作業が目白押しです。
これさえ乗り切れば・・・・暑い夏です。
いろいろな思惑を胸に秘めながら、人間世界は動いていきます。
政治にはウンザリしています。
ガス、ガソリン、電気のための補助金も打ち切り決定だそうで、せっかくの減税がそちらの方に流れていきそうです。
しかも、この減税 今年限りだそうです。
せっかく今円安で、米国の国債を政府はいっぱい保有しているのだから、もう少し売って円を高くするだけではなく、差益を国民に還元すれば良いのに なぜしないのでしょうか?
何も全部売却しろ というのではなく、各国の保有数を横睨みにしながら操作すれば良いだけです。
国が保有するアメリカ国債を管理委託している企業に天下りするから そうしないのでは?と勘繰られても仕方ないと思います。
せっかくの 機会なのに なぜなんだろう?と思います。
東京都知事選というのが話題になりますが、首都とはいえ、知事選にこれだけマスコミが騒ぐのも不思議です。
首都東京だから?
主要マスコミの本社があるので取材しやすいから?
もちろん 東京都は小国と同じような財政規模にあることはわかります。だって人口が多いんだから仕方ないです。
政治と言う点では、政治を変えるのであれば、国会議員になってグループ(政党)をつくり、そのリーダーとなって首相になる これしかありません。
多数党となれば、法律だって自分に都合の良いようにできます。
それをやっているのが 自民党でしょ?
政治資金規正法の改正であっても、結局は多数決で決まります。参議院では自民党では単独過半数がないので、自民党案で衆議院で強行採決したら、参議院では絶対に通りません。
つまり、今の法律のままということです。
自民党は そこを狙っているのだろうかとも思ってしまいます。
ただそうすると、次の選挙で自民党が多数派になれるかは?です。
それでもそうするのか?
国民と国会議員 この国会議員のお金に関する法律は、お金の意識の差を知る物差しになるのではないかと思います。
さて、さて、金曜は仕事を早く終わらせ家に帰りのんびりする。もしくは ちょっと寄り道してグイッと一杯贅沢しちゃおうかなぁ・・・なんて 選択できる日
だって翌日休みだから・・
何しようかなぁ〜 なんて思う1日です。
お付き合い ありがとうございました。