還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

戦争後・・・

ロシアのウクライナへの侵略戦争 これは 核さえ使わなければ、今年中には決着がつきそうな雰囲気になってきた様です。ロシア国内で反プーチン勢力が武力による反乱をそこかしこと繰り広げ出しました。

もう ロシア国内の治安も危ない状態です。

ロシア政府はウクライナのゲリラとの見解ですが、西側諸国からの支援が命綱であることを考えると、そういった暴挙は考えにくいです。

もし、ウクライナがゲリラ活動に関与していることがわかれば、支援自体がなくなる可能性があるからです。

ウクライナは日本と同じで ウクライナ国内での武器の使用はOKであっても、ロシアへの直接的武力行使を行えば、ロシアは武器を供与した国に攻撃するでしょうから、すると第3次世界大戦に突入してしまいます。

だからこそ、ウクライナとしてはキツイのだと思います。

自国は焼け野原 

対する国は 無傷

ウクライナの人たちにとっては?

だと思います。

でも、日本であれば、??ではありません。

憲法で相手国の領域での直接戦闘は❌だからです。

自衛隊が海外に派遣されるのでさえ、今も 派兵 と言っているところがあるくらいですから。

 

戦争後、どうなるのでしょうか?

ロシアは手を引く形で終結するのでしょうか?

政府内では いろいろなパターンを考え、国益にかなう行動方針について議論されているのではと思います。

平和に暮らしたい、いさかいことがない社会にしたい。そういったことを主体に考えてほしいです。

 

ロシアは無理して核使用をして欲しくありません。

もしそうなったら、ロシアは世界から完全に見放されます。というより、見放されなければいけません。

そうしないと、あとに続く核保有国がじっとロシアのその後を見ているからです。

 

被爆国である日本 もう2度と不幸は来て欲しくありません。

たくさんです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。