ロシアのウクライナへの侵略戦争 これは 核さえ使わなければ、今年中には決着がつきそうな雰囲気になってきた様です。ロシア国内で反プーチン勢力が武力による反乱をそこかしこと繰り広げ出しました。
もう ロシア国内の治安も危ない状態です。
ロシア政府はウクライナのゲリラとの見解ですが、西側諸国からの支援が命綱であることを考えると、そういった暴挙は考えにくいです。
もし、ウクライナがゲリラ活動に関与していることがわかれば、支援自体がなくなる可能性があるからです。
ウクライナは日本と同じで ウクライナ国内での武器の使用はOKであっても、ロシアへの直接的武力行使を行えば、ロシアは武器を供与した国に攻撃するでしょうから、すると第3次世界大戦に突入してしまいます。
だからこそ、ウクライナとしてはキツイのだと思います。
自国は焼け野原
対する国は 無傷
ウクライナの人たちにとっては?
だと思います。
でも、日本であれば、??ではありません。
憲法で相手国の領域での直接戦闘は❌だからです。
自衛隊が海外に派遣されるのでさえ、今も 派兵 と言っているところがあるくらいですから。
戦争後、どうなるのでしょうか?
ロシアは手を引く形で終結するのでしょうか?
政府内では いろいろなパターンを考え、国益にかなう行動方針について議論されているのではと思います。
平和に暮らしたい、いさかいことがない社会にしたい。そういったことを主体に考えてほしいです。
ロシアは無理して核使用をして欲しくありません。
もしそうなったら、ロシアは世界から完全に見放されます。というより、見放されなければいけません。
そうしないと、あとに続く核保有国がじっとロシアのその後を見ているからです。
被爆国である日本 もう2度と不幸は来て欲しくありません。
たくさんです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。