還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

健康診断

本日は年に一度の健康診断の日です。

いつもは秋口が多いのですが、今年は第二の定年を6月に迎えるため、早めに受けようと本日になりました。

いつもなら、診断の1ヶ月前ほどから体重を落とすために努力をしていたのですが、今回は「ムダ」な努力はしないと考え、何もせずに診断を受けることにしました。朝飯を抜き、病院に入り、一発目、超音波の検査を受けてきました。

脂肪肝が堆積したお腹です。ほかのひとより時間がかかってしまいました。

次が視力で、1.0と0.7でした。

昨年から腕にバーコードをつけ、次から次に回れるよう病院側も工夫をしています。

次は 問題の血液検査 採血です。

オッサンの血管は針を刺すと血管が逃げると言われ ガックリするくらい時間がかかってしまいます。チクっとした痛みも人より多く味わうわけで、一番苦手です。今回はなんとか最悪レベルではありませんでした。

ホッとして、次から次に検査を受けていきます。

昨年よりも 数値的には悪くなっているようです。

で最後が、胃カメラです。

苦痛を伴う検査の中で、最上位にあるのではと思います。

オッサンは、痛がりなので、ねむっているあいだに終わるようにしています。

それでも、口の中に苦いスプレーをかけられ、口の中で20秒ほど我慢してそのままの状態を維持するのは苦痛です。

そして、マウスピースのようなものを咥えさせられたところで、記憶が飛びました。

良い塩梅です。

で、目が覚めると 全て終わっていて ホッとしました。

これで、全ての検査が終了です。

ボーッとした感じだったので、少し時間を置いて、昼食です。

f:id:ahirunex:20230428132600j:image

幸せな気持ちになりました。

思わず、ご飯をおかわりしました。。。。

で、3時前くらいに 医師から結果の概要を聞くことになります。

約1時間半 暇なんです。

いつもなら、お風呂があって そこでのんびりとお湯に使っているのですが、コロナの影響で使うことができません。

それで、今ぼんやりしています。

いかがでしたでしょうか オッサンの健康診断

皆さんも 同じようなものかと思います。

 

あとは 結果を待つだけです。

うー

おちつきません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。