還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

一杯のコーヒー

朝会社についてからの日課の一つにコーヒーをすする。というのが定着しつつあります。

最初はコンビニコーヒーを買ってきて飲んでいたのが、度重なる値上げにより、遠ざかるようになりました。

で、今はAmazonで購入したドリップ型のコーヒーを使っています。

1杯30円くらいでしょうか。それにドンキホーテで購入したフレッシュが50個入りで200円くらいだったので、コーヒー一杯50円未満で飲めるようになりました。

コーヒーの封を開けた時 コーヒーの香りがほんのりとするのがいいです。

まずお湯を注ぎ、約30秒ほど待ち、それから何回かお湯を注いでいきます。

歯磨き用のコップはそう大きくはありませんから、3回ほど注いだら終了となります。

そのコップを持って机につき、フレッシュを入れて出来上がりです。

飲みながら、このブログを作っています。

春がもうそこまできています。

日中は暑いくらいになってきました。

でも、朝晩はまだ肌寒くコートが必要です。

オッサンの庭の木々も椿が咲き出しました。

菜の花に梅、そして椿と早春の花です。

チューリップもムクムクと葉がでてきています。

これで世相が穏やかだったら、もっといいのに とも思います。

遠い地での戦争、日本周辺での殺伐とした事件・事故

そんな人間が作り出した周りの状況を嘲笑うかのように、植物は動き出しているようです。

ああ 人間ってさもしいなぁ

コーヒー一杯で そんな気になるオッサンでした。

さて、我が家の食糧自給計画にのっとり、明日から家庭菜園頑張ります。

そして、仕事もしなくちゃ・・・ 給料もらえません。

 

明日が楽しみな オッサンでした・・・・

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。