還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

回顧録 ポチしました。

安倍晋三回顧録という本が中央公論から出ました。2千円くらいだと思います。

テレビでも、ネットでも話題になっているので、本屋さんで購入しようと熊本でも大きな本屋さんにいきましたが、ありません。

あらら、売り切れ?

ベストセラーとかになってるのかなぁ?

なんて思いながら、2軒目もいきましたが、そこにもありません。

あれぇ そんなことってあるの?

なんて思いながら 家に帰って Amazonを開きます。

そしたら、中古で4000円というのもあるそうです。

誰かのサインでもしてあるのでしょうか?

電子書籍版もありましたが、カミサンも読みたいとご所望なので、書籍版を購入 ポチしました。

3月にならないと 届かないそうです。

相当売れているのでしょう。。。

いいことです。

その人の考え方やその頃の政治の方向性、土台になったこととかわかります。

あくまでも主観的なものですから、オーバーな表現もあるでしょう。

でも、それは人間だから仕方ないことです。

それより、その人の考え方を知ることが大事だと思います。

今から楽しみにしています。

そして、ベストセラーになって欲しいですね。

でっちあげやどうしてそうなるの みたいなことで騒がれたことが多かった人です。。

サクラはダメでした。

ちょっと やりすぎ でした。

でも、その他のモリトモやカケでなぜ話題になってしまったのか まだわかりません。

交通事故で 怪我をした人がいて、その人が会社を休んだから 休業補償というのはわかりますが、その人が会社に利益をもたらさなかったからといって、会社が事故を起こした人に損害賠償を求めるようなものです。

直接被害ではなく間接的のものといえます。

もちろん 心情的にはわかりますが、それをしだすとキリがありません。

そして行政の長は内閣総理大臣ですから、全ての責任は内閣総理大臣になっちゃいます。

会社だって そうです。

結局のところ 社長の責任 ということになるのではないでしょうか

そんなことになると 何もできなくなります。

何もしないのも 内閣総理大臣や社長の責任なのでしょうか?

 

人それぞれ いろいろな考え方をもっていますから、それは尊重します。

オッサンはそんな考えです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。