安倍晋三回顧録という本が中央公論から出ました。2千円くらいだと思います。
テレビでも、ネットでも話題になっているので、本屋さんで購入しようと熊本でも大きな本屋さんにいきましたが、ありません。
あらら、売り切れ?
ベストセラーとかになってるのかなぁ?
なんて思いながら、2軒目もいきましたが、そこにもありません。
あれぇ そんなことってあるの?
なんて思いながら 家に帰って Amazonを開きます。
そしたら、中古で4000円というのもあるそうです。
誰かのサインでもしてあるのでしょうか?
ま電子書籍版もありましたが、カミサンも読みたいとご所望なので、書籍版を購入 ポチしました。
3月にならないと 届かないそうです。
相当売れているのでしょう。。。
いいことです。
その人の考え方やその頃の政治の方向性、土台になったこととかわかります。
あくまでも主観的なものですから、オーバーな表現もあるでしょう。
でも、それは人間だから仕方ないことです。
それより、その人の考え方を知ることが大事だと思います。
今から楽しみにしています。
そして、ベストセラーになって欲しいですね。
でっちあげやどうしてそうなるの みたいなことで騒がれたことが多かった人です。。
サクラはダメでした。
ちょっと やりすぎ でした。
でも、その他のモリトモやカケでなぜ話題になってしまったのか まだわかりません。
交通事故で 怪我をした人がいて、その人が会社を休んだから 休業補償というのはわかりますが、その人が会社に利益をもたらさなかったからといって、会社が事故を起こした人に損害賠償を求めるようなものです。
直接被害ではなく間接的のものといえます。
もちろん 心情的にはわかりますが、それをしだすとキリがありません。
そして行政の長は内閣総理大臣ですから、全ての責任は内閣総理大臣になっちゃいます。
会社だって そうです。
結局のところ 社長の責任 ということになるのではないでしょうか
そんなことになると 何もできなくなります。
何もしないのも 内閣総理大臣や社長の責任なのでしょうか?
人それぞれ いろいろな考え方をもっていますから、それは尊重します。
オッサンはそんな考えです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。