還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

朝の1杯

またまた寒くなってきています。

家の菜の花はあまりの寒さに倒れてしまいました。

あと、春の花々も寒さに震えています。

家庭菜園のブロッコリーやリーフレタスの葉も寒さにやられてしまいました。

特にリーフレタスは葉っぱを食べるわけですから、最悪です。

ビニールハウスに入れていたリーフレタスはなんとか育っているので良いのですが、ほうれん草とかは霜柱にやれてしまいそうです。

そんな朝、ブルブル震えながら家を出て会社に向かいます。

みんな寒そうです。

バス停ではみんなマスクをつけじっとバスを待っています。

バスを降り、白い息を吐きながら会社に到着です。

最近は腰の痛みを覚えてから階段を使うことを控えています。エレベーターで6階まで行き、自分の席につきます。

そして、机からドリップコーヒーの袋を取り出し、お湯を入れます。

今日は コーヒーフレッシュと砂糖を持ってきました。

さすがに ブラックは胃に悪いのではと思ったからです。

で、こんな感じです。

f:id:ahirunex:20230131075821j:image

歯磨きコップにコーヒーです。

職場によってはコーヒーメーカーが置いてあるところもあると思います。

前職でまだひよっこの時代、朝の仕事はコーヒーメーカーにコーヒーを入れることでした。

娘の会社では 娘が朝全員分のお茶を入れているということのようですが、オッサンのところでは、「各人のお好きなように」です。

それも良いかもしれません。

部屋はもう暖房が効いています。

1割も出社していない、静かな社内でノンビリとコーヒーも良いものです。

さて、8時過ぎとなりました。

昨日の残りの仕事に取り掛かります。

そうこうしていくうちに 9時となり始業開始となります。

さあ、今日も一日 でけたしこ(できた分だけ)です。

とりかかりましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。