還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

1月1日

朝、一日の始まりであり、今日は1年の始まりの日でもあります。

今年もよろしくお願いします。

今年は、以前書きましたが、二回目の定年を迎える年です。

で、それからは嘱託として給与の面でガクンと落ちた形になります。

ガクンと落ちても、仕事の量はそうまで落ちません。

しかしながら、残業はほぼできなくなります。

それが辛いところです。

そんなこんなの一年だからこそ、今年は、「できたしこ(できたぶんだけ)」で行こうかと思います。

予定を立て、実行していき それがかなえることができれば 一番良いのですが、そうならなかった場合でも、ある程度成果が出ればそれで十分 そういう意味です。

頑張り続けた自分の人生の歩み。少し スローダウンしても良いんじゃないか そういう意味もあります。

ギスギスせず、ギリギリまでではなく、ほどほどやれるところまでやっていこうと言うことでもあります。

今まで 家庭菜園でもそうでした。

一生懸命育てても 病気にかかって途中で枯れてしまったり、鳥に食べられたりでダメだったり、肥料や水が不足してダメだったり・・・・そんなことよくありました。自然界でもそうなのです。社会生活でも同じであるとも思います。

それだけ、目標というハードルを高く設定していたからと言うのもあると思います。

あとオッサンの人生多くとも30年と考えます。

その中の10年くらいは オヤジを見ているともう訳わからなくなっていると思うので、実質はあと20年! 自分で考え行動し生活しなくてはいけません。

気楽に過ごしたいからこそ「できたしこ」です。

実に簡単、スマートな発想かと思います。

 

今年もぶりの刺身を食べ、かみさんが作ったおせち料理をつつき、少しの酒を飲み、雑煮を食べました。

この平和で穏やかな日が続くよう 祈るばかりです。

皆さんのところも そうありますように

そして、今大変な目に遭っているウクライナ そして、ロシアの人たちに平和の尊さ、ありがたさを味わって欲しいです。

兵士は国家のために働きます。

でも、兵士は国民の一人でもあります。

できれば、争いごととかしたくないと思います。

でも、しなければいけないこともあります。

そうならないように 政治がしっかりして欲しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

繰り返しになりますが、今年もよろしくお願いします。