本日は自宅勤務となります。
以前は週に1度くらいのペースでの自宅勤務だったんです。
コロナが下火になったら、自宅勤務がなくなりホッとしていたら、再び始まりました。
国や会社では 新たな働き方の一つとして推進していこうとしていますが、まだまだ解決していかなければいけない壁があります。
それは 会社だけで仕事ができない。というのが実態だからです。
他からの郵便物がやってきて、それを基に支払いや新たなお願い等々行っています。
自宅にいたら、その郵便物を見ることができません。
きた郵便物をスキャナーで呼び込みんでもらうことしか見ることができないのですが、スキャナーで読み込ませるのに、多大な人と時間がかかってしまうのです。
これが、電子メールでのやりとりであれば、可能になります。
でも、そのためには やりとりする全てのところが電子メールを行う態勢をとる必要があります。
やりとりするところは、病院がメインですから、診断書等の紙を電子化する必要があります。
今やっと電子カルテが広がりつつあると思います。その電子カルテをもとに診断書を電子化できるかです。
個人情報保護という観点からも非常に難しいのではないかと思います。
ということで、まだまだ 環境が整っていません。
一業種だけの小手先でどうにかなると思うほど、残念ながら周りの環境との融合が進んでいないのです。
あ これって 日本の弱点 課題 なんですよね。
電子化というのは、実態が目に見えないという中でどう捉えるか だと思います。
お金もかかります。
ハッカー等の攻撃もあるでしょうから、それに対応するそれなりの対策が必要です。
逆に新たな人材が必要になるかもしれませんから、人件費も考慮する必要があります。
自宅勤務をふたたび行う本日、そんなこと考えながら すごそうかと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。