還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

オッサン 動いて汗かいた方が性に合ってます。

家に帰ってから一息してから、家庭果樹園の整備です。ブドウを実らせるためYouTubeを見て、袋がけをしました。その際、ちょっと数を少なくするため、袋がけできないブドウをチョッキンしました。

こんな感じで袋がけです。

f:id:ahirunex:20220617060326j:image

その後、家庭菜園の草取りです。

梅雨の合間です。草ボウボウです。

とにかく できるところ、蔓延るように生えているところを重点的に草刈りをしました。

ついでに、ナスビ等を取り込みました。

ナスビ 案外重たいです。

f:id:ahirunex:20220617060358j:image

来週植え込む予定の枝豆とトウモロコシの芽の成長状況ですが、順調です。

畑に直接タネを植え込むという手もありますが、やはり芽が出たものを植え込んだ方が苗の力があるように思えます。

ちなみに、タネをいったん芽が出るまで小さなポットに入れ込むと、枝豆だとほぼ100%の芽が出てきます。

トウモロコシも100%とはいきませんが、90%以上の確率で芽が出てきます。

ですから、タネを直接ハケに植え込むのは能率が悪いのではと思います。

さて、さて、土曜からまた、梅雨に戻ります。

それまでに、何とかしなければいけなと思います。

さぁ がんばりましょう!

ああ 仕事でこういうふうに思えれば良いんですが、、、、、、

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます。