還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

グリーン カーテン

 

NHKEテレで「やさいの時間」という番組があります。過去に西城秀樹とかも出演していた番組で野菜作りのバイブルみたいな番組だと思っています。

ちょっとしたコツを教えてもらえるんですが、見出して3年目になりますが、同じ野菜を同じように育てているので、少し飽きてきましたというのが実感です。

でも、やってみて「なんで?」みたいなところが出てきて、それを「あ〜そういうことなんだ」と知ることもあり、蔑ろにできない番組でもあります。

今は YouTubeの野菜栽培についてのプロが出している動画を見ているのでメインはそちらになってしまいましたが、大事な番組な一つです。

それで、今月はグリーンカーテン というのを知り、今年挑戦してみようと思い、やってみました。

野菜は、にがごり(熊本ではそう呼ばれていますが、一般的にはゴーヤ)とキュウリです。

夏は車庫に光が差して熱くなるので、どうなるのかやってみようということです。

で、こういうのを作ってみました。

f:id:ahirunex:20220525231606j:image

本日は夏日で気温30度だったそうです。

外では35度くらいになっていたんだと思います。

赤い車夏焼けするんですが、今年はどうでしょうか?

そして、収穫はどうでしょうか?

 

秋口くらいには、その結果がわかるでしょう。

ご報告できるかと思います。

乞うご期待! でも、あまり期待しないでください。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。