還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土曜が来ました!

皆さん 今週は遅く感じませんでしたか?

GW明けだと、どうも時間がたつのも遅い感じがしちゃいます。

 

昨日まで雨でした。

植物には日頃日光に照らされ、水分が欲しい今日この頃だったと思います。

今日、明日と九州では雨は止んでいるので、オッサンにとっては本当にラッキーです。

ということで、朝起きて すぐ外を見て 雨が降っていないことを確認しニッコリです。

で、いそいそと着替え外に出ます。

それから、家庭菜園、家庭果樹の状況を見ます。

トマトは順調です。

f:id:ahirunex:20220514121450j:image

サツマイモはほとんどツルがダメでした。

買い直ししなくちゃ行けません。

ニンニクは収穫終了しました。

オッサンは九州なので、少し寒いところでは有名なホワイト6片は植えていませんでした。九州のニンニクは小ぶりなモノばかりです。

でも、次は大きいニンニクにチャレンジしたいと思います。

赤タマネギ・タマネギ

茎がシナッとしていたモノは取り込みました。

そして、ニンニクもそうですが、相当水分を吸っているんで、乾燥させるため竹かごに置き、風通しのよい日陰に置いておきます。

f:id:ahirunex:20220514121528j:image
f:id:ahirunex:20220514121532j:image

そして、庭の草むしりの始まりです。

だいぶサボっていたせいか ものすごい量です。

途中で イヤになって 本日は終了です。

ということで、約4時間 土と戯れた半日でした。

 

さて、午後から歯医者さんです。

また 磨き残しがいっぱいあるのか 不安です。