還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

休み 時間 これからの先・・・

やっと休みです。

のんびり朝7時半に起きました。

いつもは6時前くらいに起きて、体温測って、血圧測ってと言う生活です。土日はお休みしています。

それから、着替えて 外に出て家の周りを1周します。

そろそろ 植え付けなければいけない苗を横目で確認し、先週作成したボカシ肥の水分量を調節しなくちゃいけないなぁと思い、レモンが4個ほどなったままになっているのを見てソロソロ収穫しなくてちゃ、挿木で植え込んだブルーベリーやレモンの苗に水をやらなくちゃ、とか考えながら周ります。

で、水を与え、ついでに液肥をかけて栄養を与え、次に家庭菜園を見にいいきます。

ブロッコリー類は相変わらずできてます。ほうれん草やカブもOKです。

ほうれん草はソロソロ終わりにして、次の野菜を植えるための準備をしなくちゃいけないかなぁと思いながら刈り取りました。

f:id:ahirunex:20220129203624j:image

ほうれん草は ソーセージと一緒に炒めましたが、苦味が全くありません。

美味しかったです。

明日はもう少し採取して、味噌汁を作ろうかと思いました。

朝食はオッサンが自分で作ります。

といっても、自分で作ったのは前述のソーセージとほうれん草の炒め物だけで、あとは昨晩の残りのおでんです。

食べ始めたら カミさんが起きてきました。

ちょろっとソテーの味見をし、フゥンと言いつつ自分の食べる分の準備をします。

・・・・・・・・・・

これが休みの日の 大雑把な朝の風景です。

休みになると 朝食はどちらかが作ればいい と言うような感じになってます。

10時頃から また、外で畑仕事をしたり、自分の部屋でネットを見たりとしています。

 

でも、定年になり、仕事をしなくて済むようになったら、毎日このような生活になるのかと思うと少し怖いです。

決まった時間に仕事をする って 案外サラリーマン生活に浸っていたオッサンとしては 耐えられるか 今から 不安です。

やっぱり 仕事を辞めても 生活のハリをつけるため 何かしなければいけない と思う今日この頃です。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。