還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

階段を上るぞの巻

年も明け、今年の誓いを胸に毎日お過ごしのことかと思います。

今年は ○○をしよう!

と誓いを立ててみても、それをいつ実行するのかが問題となります。

おっさんは今年は、どうしても体重を落としたいと考えます。

最低でもあと5キロダウンを目標としたいのです。

そうするためには、エネルギーをとり過ぎない、また、放出できるエネルギーはできるだけ放出する。

トータルでマイナスになれば、体重の元になる脂肪が燃やされることになるので、結果として体重がダウンするんだ と信じて行動したいと思います。

まずは 日常生活から変化させます。

皆さんの職場 ビルの何階ですか?

オッサンの職場は6階にあります。

それまではエレベーターで上がっていました。

それを今年から歩いて上ることにしました。

今もそうですが、しんどいです。

1階上がるごとに12段プラス12段 テコテコと登っていきます。

5階まではなんとかささっと登れます。

あと1階がしんどいです。

それと 上るときにマスクを外すことが大事です。酸素を肺に入れるため、マスクを外して登り始めなければいけません。

慣れたら マスクをして上るようにします。

今は 通勤時の登りの1回だけの階段を利用だけです。

オッサンは 昼休み昼食は外で食べるようにしています。頭をリセットさせるためです。

ですから 1日2回登らなければいけませんが、今の所は朝の1回だけは階段を利用しようとしています。

そして、帰りの階段下りは今週から始めました。

少しは 違うんじゃないかなぁと思いたいです。

あと、バスを利用していますが、乗り降り場所をズラすというのもやってみようとも思います。

そういった細やかな対応からやらないと 体重ダウンははじまらないでしょう。

そんな気持ちです。

どうなるのか 継続は力なりなのか 所詮ショボい行動か 結果は皆さんに公開します。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。