還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タイヤ替えましたが・・・

今から7年前に2000CCクラスのクルマを購入しました。

前職を辞める前で、おそらく最後の新車購入ではないか・・・と思えるものでした。

土日くらいしか運転せず、しかも、頻繁に遠出もしない となると ほとんど乗らないクルマとなります。

年間1万キロも走らない そんなクルマです。

でも、年に一度はかみさんと遠出で使っています。

京都に観光に行ったり、うどん(200円程度でしょうか)を食べるため四国に、広島に牡蠣(川に船を浮かべたような店です。)を食べたり、山口に有名なアサリ汁を食べに行くのに使いました。

わざわざ現地に行かなくても、近場で何とかなるものばかりですが、小旅行という点でJRを使うより少額で過ごせると思っています。

近場は 軽自動車を利用しています。

そんなクルマですから、タイヤもそこまですり減っていません。ですが、ひび割れがひどくなってきました。

3回目の車検の時、点検してくれたお兄ちゃんが、「オッサンのくるま タイヤがバーストする可能性がありますよ。うちで替えてくれたら10万円ほどかかりますが、どうしますか?」

10万円????

車検でお金がかかったのに、その前のナビの故障で10万円以上かかっているのに またお金がかかるの???

目の前が真っ暗になりました。

お兄ちゃんには、「もうちょっと考えてからね」と軽く言いましたが、どうしようかぁと心の中でこだましてます。

かみさんに話をしたところ、安いところで替えたら?とサラッと言ってくれたので、安いところを探すことにしました。

で、いろいろ店を回ってみて 国産タイヤで8万円でというところがあったので、そこで交換することにしました。

その店のお兄ちゃんから「7年経過したタイヤで減りが少ないキレイかと思ったらひび割れがひどいですね。初めて見ました」とのこと

で、交換していたら、お兄ちゃんが「バッテリーがもう4年経過していて交換が必要です。」とのことです。オッサンの車はアイドリングストップという機能があります。

このアイドリングストップはバッテリーにすごい負荷を与えており、バッテリーの値段が高価なものなのです。

アイドリングストップは今のクルマは標準装備ですよね。でも、この装備のためバッテリーが4万円です。ディーラーだと6万円です。

バッテリーは消耗品で2年で交換だそうです。

ああ 併せて12万円かぁ と思いましたが、バッテリーが上がったら元も子もないので、涙をのんで交換を依頼しました。

ふぅ~  ボーナスが。。。。