還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

野菜の収穫・・・

冬の寒い空気が野菜を甘くします。

この季節のかぶは煮ると甘いですよ。

そして、ちょっと煮ると形が崩れるくらい柔らかくなります。

でも、おっさんは かぶはかんたん酢でOKですから、昆布と一緒に漬けて 千枚漬けにして欲しいと かみさんに 訴えたいんです。

それと ほうれん草

これもまた、寒さが甘くします。

 

家庭菜園でほうれん草を育てています。

3連休のある日の朝、目覚めて 家庭菜園の様子をみました。

その時、ほうれん草が育っていたんで、畑から抜き取るんですが、土も一緒になるんですよね。

根っこをチョッキンしても、土はついています。

それを台所でボールに6束くらいのほうれん草を入れ、何回か水を流して土を除去していきます。

4回もそうしたら、土は除去できます。

ザクっと切って最後に味噌汁に入れます。

ささっと混ぜ合わせ できあがり

ガッツリ食べました。

 

皆さん この寒い季節 緑の野菜を食べましょう!

寒いからこそ 甘いですよ。

f:id:ahirunex:20220111214915j:image

 

そうそう 春植えの種イモであるジャガイモを購入しました。

これから 1ヶ月くらいかけて 日光浴させ、芽を出させます。

f:id:ahirunex:20220112062637j:image

寒いけど、春への準備 始まっています。

おっさん 今年も農作業 頑張ります。

最後まで読んでいただき ありがとうございます。