還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ハクサイの漬物に再チャレンジ その2

さ日向ぼっこした4分の1のハクサイ

だいぶ萎れています。

f:id:ahirunex:20220110214705j:image

芯の切れ込みが乾燥して割れ目とハッキリわかります。

f:id:ahirunex:20220110221123j:image

乾燥した4分の1のハクサイの重さが約500gそれが12個あり、塩の量が3%となるので塩の量が決まります。

芯の部分に塩を擦り付けるようにズリズリしてガチッとバケツにはめ込むようにして入れていきます。

で、一面敷き詰めたら赤唐辛子と昆布をキッチンハサミで切ったものをまぶします。

赤唐辛子は家で作ったものを今回使ってみました。ホントは赤唐辛子は真っ赤なんですが、家の唐辛子の色がだいだい色みたいになってます。

これが味の決め手となるのですが、吉と出るか凶とでるか 楽しみです。

で最後に 外側のハクサイの葉を敷きしめて終了です。

f:id:ahirunex:20220110222628j:image

これに重石を入れて出来上がりとなります。

f:id:ahirunex:20220110222701j:image

水があがってきて3日ほど経てば できあがりとなります。

土曜には 出来上がっているのではと思います。

 

たのしみ〜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。