還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

明けましておめでとうございます。

ここ九州熊本は晴れの元日を迎えました。

でも、放射冷却が激しく 霜柱が立っています。。。

穏やかな年の暮れ そして年の初め となって欲しいのですが、皆さんはどうでしょうか?

さて、今年挑戦したいことがいくつかあります。

まず、簿記3級ゲット

これは 何とかクリアしたいところです。

娘に3級受験の話をしたら、「だったら、2級の教科書もあげるよ」と言ってくれました。「おいおい、そんな急にできるわけないでしょ!」とおっさん

「大丈夫、だいじょうぶ」と娘

今年は 3級ゲットを目標とさせていただきます。

次に、家庭菜園、第2家庭果樹園の充実を図りたいです。

家庭菜園は少し栽培面積を広げます。

そして、第2家庭果樹園は更地に栗の木だけで植わっているのですが、まず生け垣を構成します。 そして、家でブルーベリーの3年ものの苗記を作っているんですが、それを今年植え込みます。

また、ガンダムプラモデル 通称ガンプラの作成に入ります。

で、よかったら、YouTubeへの投稿も少しずつ行っていくようにします。

そして、おっさん最大の関心事ではありますが、体重を80キロ台にすることがあります。

禁煙をしてから、体重はびっくりするほどの右肩上がりになっています。

運動すれば良い、少し食べるのを抑えれば良い なんて甘く考えていたらいけません。

体重が増えると 最終的には腰に負担が来てしまいます。

いろいろ かかりたくない病気にもかかりやすくなったり、しまいには生活習慣病という、やっかいな病になってしまいかねません。

今手を打っておかないと 楽しい老後生活を迎えることが不可能です。

まずは 80キロ台にするため 歩きます。運動という言葉を頭にたたき込みます。

そうこうしていくうちに 1年終わってしまうでしょう・・・・

さて、どうなることやら・・・・・・

 

健康で大病せず 一年を駆け抜けていけるよう 皆様方のアドバイス よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。