還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

Win11にクリーンインストールして

Win10で調子が悪くなり、そのまま11にアップデートしたら改善されるかも?と淡い期待でインストールしたんですが、全く×で、スタートキーをクリックしても動かないし、動作もおかしいし・・・・ということで クリーンインストールすることにしました。

あれ?Win7まではDVDを購入したけど、Win10はアップデート無料だからってそのまま入れたんだけど、Win11入れたらライセンス認証とかどうしよう?

頭の中でいろいろモヤモヤした疑問がわきましたが、なんとかなるんじゃないかと思いCドライブのデータを違うドライブにコピーしました。

で、USBメモリーに入れたWin11を使って起動させcドライブをまっさらにしてシステムを入れ込みました。

で、ソフトは最低限のワープロソフトの一太郎だけをインストールして、現在に至ります。

プラウザはクローム(グーグル)とブレイブ(YouTube用)を入れました。

ほか、エクセルなどの仕事で使うソフトやそろそろ必要になる筆まめイラレ・フォトショなどのソフト、フォントを入れ込めばほぼ前の状態になります。

時間をかけながらやっていくつもりです。

で、やっぱり OS 基本ソフトなんで、クリーンインストールが基本ですよね。

今のところ 不具合は見つかりません。

画面上、最初はスタートなどのアイコンが中央に配置されていましたが、Win10以下と同じように左側に寄せることは可能です。ただし、上や左右に配置はできないようです。

これから このパソコンを使いながらいろいろやっていきたいと思います。