還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

雨乞いしたい〜

ここ3週間ほどで九州以外は雨が降っているようです。

でも、おっさんの住処である九州熊本は雨が降っていません!

実は本日夕方5時後頃ポタと雨が落ちたようです。でも、しかし、実質的には雨はありません。明日朝降っているかもしれません。。。。

家庭菜園やっているんで、非常に困ってます。

今日は休みをもらい、朝から草木、野菜に水やりして、園芸店に情報収集をしに行きました。

まだ玉ねぎの苗とか取り揃えていませんでした。

白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタスの苗がいっぱい置いてありました。

うーん 今植えても カラカラでしなびちゃうよ!と叫びたかったです。

温泉に入ってのんびしてから家に帰り、サトイモとさつま芋をとりいれました。

f:id:ahirunex:20211012203117j:plain

f:id:ahirunex:20211012203144j:plain

結構 大きかったです。

会社に持っていってお裾分け予定です。

さつま芋は今週中に掘り起こし、その後玉ねぎを植える予定なので、土づくりをしなければいけません。牛糞、鶏糞、化学肥料、石灰と入れ込んで、良く耕す必要があります。

体力勝負が続きましす。。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。