還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今日も良く晴れていましたね

関東で大きな地震がありました。

娘夫婦が東京で生活しているので心配です。

おっさんと同じように、子供さんが関東で生活されているといった方々が多いのではと思います。ご心配かと思います。


休みになると途端元気になるおっさんです。

今日も朝6時に起き、それからまずは植木や草花そして植えた苗に水やりです。

これだけ晴天が続くと小さな苗は枯れてしまいます。今年のおっさんの家庭菜園での目標は『タネ』から育ててみよう!なんです。

それで、タネを発芽させて苗になったものを畑に植え込んでいくんですが、育て方がプロではないので、苗も小さなものにってしまいます。

肥料とか上手く出すのでしょうかが、そのタイミングと量がいまいちわからないので、大きな苗になりません。。。。

で、萎れていくのを目の当たりするのは、あまりにもかわいそうなので、朝水をやるようにしています。で、二日に一度は会社を早く終わらせ夕方に水やりをしています。

それでも、おいつかないです。

今年の秋野菜は高温と小雨で高値が続くのではないかと思います。

で、水やりしたあと、さつま芋を掘ってみました。それが、これです。

f:id:ahirunex:20211009172305j:plainどうでしょうか?

割と大きいでしょ?

作った本人がびっくりしてます。

で、かみさんに渡して、明日イモの天ぷらを作るそうです。

その後、サルスベリの枝を切りました。

それが、これになります。

f:id:ahirunex:20211009172829j:plain

これが

f:id:ahirunex:20211009172859j:plain

こうしました。

枝をいっぱい切りスッキリしました。

いっぱい汗をかき、その後のシャワーで体もスッキリです。