還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

テレビゲームをしよう!

40年ほど前 秋葉原で20インチのブラウン管テレビ、ビデオデッキを購入しました。

当時30万円ほどだったと思います。

当時は20インチというのはなかなかありませんでした。15インチくらいが普通の時代だったと思います。

その大画面で何をしたかというと スーパーマリオブラザーズ です。

テレビにファミコンを接続しカセットを入れる そんな感じですよね。

で 大画面でスーパーマリオをするというのは楽しかったです。 最初の数分だけですけど、

そう おっさん 指の動かし方がトロイのか 1面さえクリアできませんでした。

それから おっさんは自分にはゲームは向かないと思い、それっきりゲームから遠ざかっていました。

転機は 子供たちがスーパーファミコンドンキーコングをやっているのを見た時でした。

絵がキレイ すご〜 目がまん丸です。

子供たちが寝静まって コッソリスイッチを入れました。

ああ おっちゃんでもクリアできる。

感動でした。

でも どうしてもクリアできない面がありました。

子供たちはそれを難なくクリアします。

それで おっさんにはやはり向かないと思い、手を出すことはやめました。

それから何年かし ドラクエというのが流行りだしました。

このゲームは指先の微妙な動きとか無用です。

攻略本を読みさえすれば 突破できます。

かみさんと二人ハマりました。

ドラクエしたくてプレイステーションを購入したりしました。

ドラクエだけでは と思いツームレイダーをしましたがどうしてもクリアできないところがあり ギブアップです。

で 今は娘の子供がマリオカートにハマっているというのを聞き 思わずスイッチを購入しました。

難しいですね。

ということで 時々遊んでいます。