還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

娘を持つ親として

結婚は両性の同意に基づいて・・・・

というのが 憲法に明記されています。

それまでは基づかない結婚が許されていたからです。

でも、親からしてみれば、「お互い同士が認め合う」というのは、最低限のスタートラインであり、周り特に親が認めなければいけないものだと思います。

親が認めないとそれは 「家に2度と帰らない」となるのでは と思います。

それは 親にとっても、出て行く子供にとっても 大きなシコリを残します。

実は、おっさん そんなことを経験したことがあります。

だからこそ 言えます。

十分に話しあったと思ってるかもしれないけど、もう少し、お互い話し合ってみたら

本当に、本当に時間をかけて お互い納得できまで

意見対立をしたままだと結局お互いツライ思いになってしまうから