還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ネット環境・・・・Wi-Fi 新規機材購入!!

我が家のネット環境は光できている端末を分岐させて有線を各部屋ごと接続できるようセットしています。

今から15年ほど前、我が家を作ったときに最初から各部屋ごと接続できるよう配線をしてもらっていました。その当時はまだ無線接続の速さが遅ーい時代です。

で、テレビやビデオへの接続も今はWi-Fiが当たり前ですが、少し前までは有線が基本です。我が家のテレビやビデオに有線接続して、「目覚ましじゃんけん」、「データ放送」、「投票」を楽しんでいます。

でも、スマホタブレット、それにスイッチなどWi-Fi環境を整えるため、無線LANというものを5年前くらいに購入しました。

子供達も使えるようにと無線LANを3台購入し、全部で10台くらいが一度に利用できるようにしています。周りに「3台というのは多いんでは」とよく言われます。でも、子供達のWi-Fi需要を考えれば当然だと思っています。

それから時代は進み、今はWi-Fi6というものに進化しています。

速度の改善だけではなく秘匿という意味でも進んでいます。

また、同時接続数というのもドーンと増えてきています。

そういった時代の流れがあったので、どうしようかなぁ~と思っていたんですが、「今は大分安くなっていますよ」と甥っ子くんが話をしてくれたので、アマゾンを見たら、なるほど一時期2万円台だったものが1万円を切る位まで下がっているではないですか!

これは買い時かなぁ~と思い、ポチりました。注文してから3日くらいで到着です。

それがこれです。

f:id:ahirunex:20210822122733j:plain

これなら木造2階建ての我が家でもOKかなと思いました。

値段は7,000円ほどです。

ついでに書くと、ルーターで初めての外国製品です。

今までは NECバッファロー、IOデータでした。

使い心地ですが、少し 癖があるなぁと思います。

使っていくうちに レポートできればと思いますが、現時点では良い買い物であったと思っています。