還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん ヘッドホンつけて何を聞いています? その2

出勤、退社を含め外を歩いたり、バスに乗っていると ヘッドホンをつけている人が増えてきました。 バスの中も歩いている人でも、そうです。 コードレスのヘッドホンつけている人も多いです。 最初は耳栓みたい と思っていましたが、コードがないだけ自由にで…

雨の被害 お見舞い申し上げます。

梅雨とはいえ、この雨の降り方は異常です。 一月分の降雨量を軽く超える量が降ったら、川とかは氾濫します。 昔 政府は コンクリートから人に というスローガンで公共事業を抑制し、そのお金を新たな交付金の財源にしよう ということをやっていた時期があり…

夏野菜 順調です。

昨日は少しはやく会社を出て家路につきました。 まだ 日が明るいし、雨も降っていなかったので、家庭農園を確認です。 きゅうりがドンドン実っています。 少し 時間をおいてしまうと 超ビッグになってしまう そんなきゅうりも見つけました。 早くもいで、他…

ダンダン・・・

今朝は☔️ではなかったんですが、いつ降っても良い感じです。 少しでも気温が下がったら 雨が降り出すと思います。 だんだん 暖かくなっていくと 薄着となります。オッサンも今は半袖シャツで出勤していますが、それさえも暑苦しい季節はもう直ぐそこです。そ…

夏野菜

土曜は雨も降っていなかったので、植えている野菜に液肥を与えました。 週1程度の頻度で与えています。 また、同じく週1で光合成細菌を薄めた液を霧状にして葉っぱに吹きかけています。 そのせいか、きゅうり、なすびとグングン成長しています。何とか病気に…

最近 ちょっと変?

元内閣総理大臣が拳銃で殺された事件をきっかけとしてでしょうか 何かちょっと変な事件が続いているような感じを受けます。 逆恨み とか 虐待 とか ハラスメント とか それに、残忍 とか えげつない とかが続きます。 銀座の高級時計店にバールでガラスを割…

カラスにやられています。。

昨日は休みをもらい、家庭菜園の手入れ、草取りをしようと考えていました。 そしたら、雨 残念です。 それで、枝豆の苗を植え込むだけといった作業を行いました。30分ほどしていたら雨が降り出し作業終了です。 梅雨の時期、作物は大きく育っていきます。で…

皆さん ヘッドホンつけて何を聞いてます? その1

最近は通りでもヘッドホンつけて歩いている人を多く見かけるようになりました。 コード付きの人も多い中、コードレスも大はやりのようです。 オッサンは長い距離を歩くのではなく、バスに乗って移動する毎日なので、そのバスでの移動時間をどう過ごすかをテ…

娘からの報告

いつものように仕事を終え、家路につきます。 最近バスでヘッドホンをかけてはいますが、音楽は聞かず、漫才を聞いて一人ニヤニヤしているオッサンですが、その話は次の機会に紹介するとして、家に着いたら、カミサンから、「娘がオッサンに報告することがあ…

老後の金銭問題。。。

老後の蓄えをどう作り、作った後活用していくか 40代以上の方なら 誰もが悩む事項かと思います。 一生懸命努力して その成果が得られはしたが、年金をもらうようになっても、充実した生活を送りたい。ま、贅沢をしたいとまでは思いませんが、欲しいものを購…

書きたいこと一杯ありすぎて・・

本日は日曜です。 朝から雨が断続的に降っています。 いつもの休日と同じ様に、朝は早く起きてビニールハウスのトマトを確認しに行きました。 赤や黄色のミニトマトがタワワに成っています。 熟したものを厳選して採取します。 採取しながら、味見もします。…

新血圧計運用開始‼️

昨日仕事から帰ってきたら、家に小さな小包が来ていました。 Amazonからの荷物です。 早速開けてみると 相当コンパクトです。 で、中身を取り出すと 以前持っていた腕に巻きつける血圧計と比べると薄くて軽くなっています。 表示部分も大きく、びっくりです…

ニュー体重計 使ってます。。。

昨日、帰宅したら体重計が来ていました。 スタイリッシュな黒 ま、これが安かったので購入したんですけど・・ コンパクトな設計です。 電子部品とかほんの少しって感じです。 難しい機能とか どうでもよく 先ずは体重を測ること を念頭に購入しました。 設定…

体重計と血圧計

オッサン50歳頃から、医師に「高血圧症」と言われ、《運動しろ!》《痩せろ!》と言われ続きております。 高血圧は静かなる脅威ということは十分承知しているつもりなので、努力しようかと思いますが、際立った症状がないというホント厄介なもののため、かま…

休み明けは 仕事が凄まじかったです。

月、火、水と休みをもらいました。 サラリーマン最後の連休です。 で 友人と一緒に宮崎の高千穂、そして阿蘇と巡り、阿蘇で一泊してノンビリと温泉に入り熊本市内で熊本ラーメンを食べ、友人を実家に送って行きました。 で、翌日は、改めて家の近くにある温…

阿蘇のパワースポット

もちろん 阿蘇山が一番だと思います。 そんなパワースポットの一つに白川水源があります。 オッサン 初めての体験ですが、すごいですね っz 水が溢れています。 神社もあり 昔から 聖なるところと考えられていた証拠であると思います。 熊本は天然水で有名で…

高千穂から阿蘇へ

さて 朝いつもの時間に家を出ました。 阿蘇までの道は混んでいました。 途中の菊池、大津への出勤する人が急に増えてきたからでしょうか? そこを抜けるとガラガラです。 順調に車は進みます。 しかし渋滞にハマったのがたたって高千穂に到着したのが2時間を…

日曜の朝

やっぱり 休みに成ると 早く起きてしまう癖 は直りません。 あと2年したら、完全リタイアしようと考えているのですが、そうなると 毎日が日曜に成ります。 まさか、そうなったら、農家の人と同じなのか?と思ってしまいます。 いやいや ただ単に老化しただ…

土曜です。家庭菜園頑張っています。

まずは、台風2号によるひがいについて お見舞い申し上げます。 今も新幹線は東京ー名古屋で止まっているとか 被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。 九州熊本もすごい雨でしたが、大きな被害がなかったようです。 そして 昨日の昼過ぎから雨は止みました…

友 遠方より来たる

台風2号の影響でしょうか 熊本は雨です。 オッサンの家の近くの小川も水かさが増していました。 昨夜から相当降ったんだと思います。 これから、ピークは中国・四国・関西に動く様です。 線状降水帯に不幸にしてなる地域もありますから、お気をつけてくださ…

政治は泥沼ですね。

せっかく G7では成果を収めたのに、足を引っ張る身内というのは必ずいるようで、親族から流出した写真が元で息子さんの行為が問題となり、結局は更迭という結末でした。 おそらくは息子さん政治家を志すと思います。 いい社会勉強だったと思います。 でも、…