還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不携帯の巻

いつものように家を出て出勤です。 で、会社に着いたので、このブログを書き出そうとバッグを覗くと。。。。。 あれぇ~携帯がない!と気がつきました。 あらら・・ です。 最近は携帯を電話をするだけのものではなく、あれもこれもそれも とすることができ…

梅雨入りです。

昨日夕方に雨でした。 九州熊本は梅雨入りの模様です。 梅雨に入ってホッとするのは、草花、野菜への水やりをしなくて済むことです。 でも、全面に雨は降ります。 すると、雑草も伸び放題のように成長します。 梅雨の間は、雑草をいかに取るかになります。 …

青から黄に変わる時

出勤途中、十字路交差点を信号で止まっていたら、ドンドン車がオッサンの車線に入ってきます。入れきれなくなり、対向車線を塞ぐ様な形で停車したワンボックスカーがありました。 オッサンの通過しているところは片側2車線です。そのワンボックスカーが道を…

ジャガイモ 収穫時期になりました

2月頃にホームセンターで種芋を購入し、芽が出るまで日光浴をさせました。 そうすると種芋がシワシワになります。 で、芽が出てきたらしめたもの。この芽が出るまで約1ヶ月ほどかかります。 大きな種芋は二つに切ります。切るとまだ中がジューシーなので、…

ヘッドホンまたまた購入しました。。。

バスに乗って音楽を聴いています。 いつもは 骨伝導のヘッドホンを使っています。 これって耳への圧迫感がなくていいんですけど、直接耳に被していないので、音質としてはイマイチです。 それで、たまに直接耳にかけるヘッドホンを使っています。 1万円くら…

戦争後・・・

ロシアのウクライナへの侵略戦争 これは 核さえ使わなければ、今年中には決着がつきそうな雰囲気になってきた様です。ロシア国内で反プーチン勢力が武力による反乱をそこかしこと繰り広げ出しました。 もう ロシア国内の治安も危ない状態です。 ロシア政府は…

寒いのか 暑いのか わかりません

本日は 5月24日です。 初夏の気候ですが、朝は14度。。。 いつの間にか 布団を取り出しています。 ハーフズボンはいて寝ていたら、足が冷えて こむら返りになりそうでした。 こんな気候だと、野菜が心配です。 夏野菜といわれているものは、寒さに弱い…

サミット成功でよかったですね。

オッサンの杞憂で済みました。 大きな地震もなく、サミットは無事終了です。 今回のサミットは、平和というのがテーマだと思います。 首脳が原爆資料館で展示物を見、被害者と直接話をしたのは 大成果と言えるでしょう。 だって、今までなかったのですから。…

土日肉体労働です・・・・

土曜・日曜を使って家庭菜園がんばってみました。 ついでに、草刈機で家の周辺の草刈りまでしちゃいました。草刈機があるからいいようなものですが、鎌を使ってすると腰が痛くなってしまいます。 さて、家庭菜園では、ニンニクとタマネギを取り込みました。…

冷たい雨・・・・

本日通勤中 ラジオで四国で地震があったことを報じていました。 被害を受けられた方 お見舞い申し上げます。 瀬戸内海を挟み、宮島がある広島 すごく心配です。 オッサンのこの このいようとも思える思いです。杞憂であればと思います。 昨日は、休みをもら…

梅雨直前の天気?

ニュースで30度越えの地域の紹介がトップニュースです。 ここ熊本も暑さ爆発です。 家庭菜園をやっていると この温度は異常です。 暑さもアリ 寒さもアリ そんな気候だからです。 さすがに 熊本では遅霜はないと思います。 でも肌寒い時もありますから 厄介…

防衛費増額による増税は反対です!

ロシアがウクライナを侵略しています。 そして、今侵略されている土地を奪還しようと、ウクライナは反撃態勢を準備しています。 元々自分の国の領土であるのに、そこにある建物を壊し、相手を蹴散らさなければいけません。 家だったり、学校だったり、商店だ…

国際会議が怖いんですが・・・

最近地震が各地で起こっています。 北海道、石川、千葉、鹿児島 そして、激甚災害とまではありませんが、その震度も小さいものではありません。 ただし、多くの地震災害の経験がある日本ですから、2次被害までは至っていないような感じだと思います。 一番は…

今週も始まりました

土日とのんびり・・・・と過ごしました。 土曜は 雨 ビニールハウスのメロンとトマトは順調です。ただし、メロンの葉っぱにウリハムシ?が寄って来て葉をムシャムシャ食べる被害が発生しています。 このため、いろいろ試してみましたが、最後はスプレー式の…

連休明けってツライです

やっと金曜になりますが、年齢を考えると連休明けってからだと心、仕事に対する意気込みと書いたらオーバーですが、そういったメンタル面がついていってくれていない というのが実感です。 今週は とにかく 休みを取らないで連休明けの多くの処理をしなけれ…

自己紹介

コロナの影響もあり、仕事以外での他職員との交流というのは絶無と言って良いほどです。 仕事は一人で完結するのではなく、多くの人の手助けがあり、また、自らも助けながらやっていくものだと考えます。ですから、微妙なところを捉え、より効率的な仕事をす…

信用について

社会の歪みを正すことは大事だと思います。 だって、誰も 「後ろ向きの仕事」 なんてしたくありません。 もちろん 何らかの理由でそうなった というのもあるでしょうから、内部告発というのは 声なき悲痛な声と言えるでしょう。 JA内で職員に対する無茶苦茶…

車について・・

オッサン 車が欲しいなぁと思っています。 今乗っている車は8年ほど前に購入しました。 走行キロは、ほとんど乗っていません。。。 でも、そろそろ新しく乗り換えたいなぁと思っています。 で、頭の中で妄想というか、想像というかで、こんな車を購入したら…

お休みはいかがでしたでしょうか?

先ずは、石川県の地震についてお見舞い申し上げます。今も余震が続いており、不安な毎日であると想像できます。 どうか、お大事にされてください。 そして、ご無事を祈っています。 GWも終了です。 やはり、急かされていないというのは、精神的にすごく楽で…

GW後半戦に向けて・・・

オッサンはカレンダー通りの日常ですから、本日も仕事ととなります。 そして、あすから後半戦です。 天気の方は、何とか金曜までは持ちそうです。 土日は雨ということですから、それまでに植え込めるものは植え込むと、あとは自然に任せ根付かせることが可能…

結婚記念日

昭和の最後の年の本日結婚しました。 熊本のメルパルクという式場で、最後の組みということで、終わりの時間に余裕があるものでした。 その当時 オッサン京都の山奥で勤務していました。そこから上司、先輩等にきてもらい最後は大宴会です。 緊張していたせ…