還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘帰る・・・

GWに突入したと思ったら、5月1,2日と平時となります。 娘は本日福岡に帰っていきます。 それから、休みは友人が泊まりに来ると言うことです。 ノンビリ家で過ごせたかなぁ と親としては思います。 ストレスが溜まっているとは思えませんが、家に帰りゴロ…

誕生日を迎えて

実は 昨日28日は誕生日でした。 還暦から3年も経過してしまいました。 前職を卒業して8年目です。 いやぁ~ 長いとか短いとかの時間の経過ではなく、疾風怒濤の日々でした。 前職だったら、3年もするとパターン化してしまっているので、飽きっぽいオッ…

健康診断

本日は年に一度の健康診断の日です。 いつもは秋口が多いのですが、今年は第二の定年を6月に迎えるため、早めに受けようと本日になりました。 いつもなら、診断の1ヶ月前ほどから体重を落とすために努力をしていたのですが、今回は「ムダ」な努力はしないと…

今年 最大級の失敗

オッサン 小田和正の大ファンです。 大学時代から あの歌声のトリコでした。 オッサンがいた大学の寮は、遠くから波音が聞こえてくるところなんですが、小田和正の歌声とその波音がマッチして心に染み入ってきていました。 港が見下ろせる小高い公園と歌にも…

タネから育ててみて

日曜大工ならぬ、日曜農業というか、家庭菜園をやりはじめて はや8年になろうとしています。 最初は、前職を退職した直後、家庭菜園をしている義父から「土地が空いてるからそだててみらんね(育ててみない)」とのお誘いからでした。 少しは時間もできたし…

新兵器

最近の若者は東京のキー局を頂点とするテレビ放送を見なくなってきているということをテレビで発信するようになりました。 テレビ離れの理由は みたいなことを それぞれの立場で喋っています。 視聴率は高いけれど、主要な購買層ではない人たちが多く見てい…

甘い香り

本日は土曜日 休みです。 で、早朝からタケノコ掘りに出かけてきました。 もうそろそろ 終わりの時期かと思います。 それでも、何とか7本ほど掘ってきました。 いかがでしょうか・・・ その後、我が家の家の周りをのんびりと見渡してみました。 すると、甘…

キーボード 追加購入しました。

1台目は壊れ、仕方なく2台目をこうにゅうしましたが、どこに置いたのかわからなくなり、3台目となりました。 前回と同じパッケージです。 1・2台目が黒だったので、今回は茶を選びました。 開いたら、中身は全く同じです。 2年くらいもてばいい と思ってい…

お久しぶりです

ちょいと長い間 おやすみしていました。 いざ書き出そうとしたら、折りたたみキーボードが所在不明になり、家でパソコンを開いてやろうとしたら、他のサイトを見るばかりで 気がついたら寝ていて カミサンから怒られる そんな繰り返しでした。 習慣化してい…

これが現実の世界です。。。

本日の日の出が6時前くらいです。 普通は日の出の頃が一番気温が低いのですが、起きてすぐは九州でもストーブが必要です。 ささっと着替えて テレビをつけてみると 大リーグがやっているではありませんか! 思わず 見とれてしまいました。 あ いけね! と思…

雨 本降りです

植物にとっては恵みの雨☂️ですが、オッサンにとっては迷惑です。 雨足も強くズボンがびっしょり濡れちゃいました。靴もびしょびしょです。 車道側を歩いていた女子高生が車の返り水をドバッと受け、かわいそーと思いました。 雨の日は車道側を歩いてはいけま…

ボーーーッとしてるんじゃねーよ と言われそうです。。。

本日は火曜日 いつものように6時に起き、そして、朝食を食べ出勤です。 職場に着き、いつものようにコーヒーを入れようと準備をし、ブログも書くので、携帯を机において・・・・ あれ? 携帯は? あ? 今何時? あ? あれ 腕時計がない・・・・ そうです。…

誕生日

娘の子供が本日7歳を迎えます。 小学校に入学しました。 ちょうど 熊本地震の前に産声をあげ、熊本地震とともに、病院からオッサンの家に移り、約2ヶ月過ごしました。 生まれて早々 大変でした。 たまたま電気、ガスは生きていていました。 たまたま地震の約…

家庭菜園で クタクタです。

まずは昨日土曜、タケノコ掘りに出かけました。 もうだいぶ伸びたタケノコが目立ちます。 で、出ているタケノコの近くを注意深く見ているとモッコリとしているところから何やら芽らしきものを感じます。 で、少し枯れ葉を除くと・・・・はい 見つかりました…

無謀な目標

できもしないことを、目標と定めても、達成はおぼつきません。 そんなことわかっています。 でも、人生そんなに長いものではないのですから、こうなって欲しいなぁという欲はあります。 オッサン この年齢になってお金について執着しようとしています。 何を…

フレッシュ○○

通勤でバスを利用しています。 朝はそう見かけませんが、帰りのバスでは黒っぽいスーツに身を包み、重そうな手提げバッグを持ち、ほとんどが耳にイヤホンをさしている若い男女を見かけるようになりました。 そうです。リクルートの季節なんです。 この男女の…

本日休みです。ノンビリしていたら・・・・

本日休みをもらい、家庭菜園の草取りをしていました。 そしたら、タマネギが少しずつですが、食べ頃を迎えてきた者がありましたので、試しに1コ収穫しました。 これです! さて、その後よせば良いのに、朝飯を食べながらテレ朝の「モーニングショー」をみて…

鍵盤ハーモニカ

ふとカミサンから、こんな話をしはじめました。 まだ 子供が小さい頃、オッサンが朝早くから晩遅くまで働いていた頃の時です。 下の娘、ピアノが好きで習わせていたのですが、先生から才能があると言われ、ワンランク上のコースを習わせていました。そんな娘…

あーあ、どうするの?

放送法に関する問題が大臣・議員辞職に飛び火したこの案件、膨大な時間と税金を使い どう決着がつくのかと思っていましたが、これって自爆ですか? 放送法に関する解釈は変更なし ではなく、政府に忖度するよう政治圧力をかけた と主張している張本人が、マ…

家庭菜園 大忙しです。。。

育てていたタマネギですが、ごくごく早生のタマネギについては そろそろ取り入れ時期を迎えようとしています。葉っぱがダランとなったときが採り入れ時ではありますが、まだ、まだ青々と葉がしております。もうちょっとだと思います。 ジャガイモは順調に育…

遅くなっちゃいました。。。

いつもは 朝にササッと書いてアップしています。 ところが、土日になると朝は忙しくなります。畑仕事をしたり、今はタケノコ掘りに出かけたり。そうなると 午前中書くことが難しくなってしまい、あららと思ったら、夜になってしまう。ということが多々なんで…