還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の車・・・その1

オッサン 車を購入したい気持ちがバリバリあります。 今乗っている車もそろそろ10年になりますし、運転できるのが75才くらいまでとすると、人生最後の楽しみ と予想されます。 そんな中、燃費の良い車とかが流行っていますが、今は二酸化炭素フリーなんて、…

タケノコ タケノコ

昨日は、休みをいただきました。 家庭菜園等等やらなければいけないことがあり、 貴重な土日が雨で潰されると先延ばしになってしまいます。屋根があるところですることだけだったら、何とかなるのですが、自然相手だとどうしても先延ばしできないこともあり…

放送法については、もう決着がついたのでは?

あれだけ騒いだ 放送法に関する論議。 わかったことは、行政文書は正確性を持っていない文書があること。 そして、行政文書管理簿にも掲載されていない文書であること。 総理大臣と大臣との会話まで記載されている文書の回覧先が当事者である大臣まで含んで…

花より・・・

サクラも綺麗だし、見ると春だぁという気持ちになります。ただ、今もそうですが、朝まだまだ寒い!と思う日が続いています。 九州では遅霜とはもう無いと勝手に思っています 。というのも、ジャガイモというのは寒さにめっぽう弱く、3月の始めに植えたジャ…

サクラ サクラ

朝早く起きて、桜並木の状況を確認しに出かけてみました。 どうでしょうか 少し曇っているし、うーんと思いましたが、満開でした。 道の両側の桜並木っていうのは、迫力あります。 約1キロほどずーっと続いています。 この並木道は圧巻です。 お近くの人は早…

新キーボード入手しました。

先日、調子がおかしい。と書きました。 それで、充電したら良いかなぁと甘く考えていましたが、やはりダメでした。 それで、ネットで再度購入しようとと確認していたら、なんと1年ちょっとの保証期間があるんですが、それを過ぎる頃壊れるとの評判だったので…

キーボードの調子が悪いです😭

オッサン 携帯のキーボードで打つと遅くなるので、折り畳むことができるキーボードを購入しました。 当初は使い勝手も良くて おすすめと思っていたのに最近ではどうも調子が良くないです。 Nのキーを押しても反応しません。 オッサン アルファベットのタイプ…

本日より通常営業になります。。。

WBCが終了しました。 素晴らしい成果を国民に披露してもらいました。 素晴らしい成果に世界がビックリしていますし、賞賛の嵐です。 自分たちも負けず、胸を張って困難があれど立ち向かっていかなければいけないと思います。 仕事も、プライベートも、いろい…

泣いて 笑って 今日が ラスト

昨日の試合 夜の再放送で安心して観戦できました。 野球小僧のようなはしゃぎ方です。 純粋に野球が好き そんな気持ちと高い技能を兼ね備えた ツワモノ達です。 高い技能 能力に恵まれた 彼らさえ悩むのです。 何て人間らしいんでしょうか‼️ でも、跳ね返し…

怖くなりました・・・・

朝からテレビ見ていました。 途中で、あれ?っというボールがちらほらあって、せっかく打ち取ったのに・・・というようなラッキーなヒットがあり、ホームランまで見ていましたが、もう見ることが怖くなってテレビを消しました。 オッサン なんと 根性なしな…

どっと 疲れてしまいました・・・・

日曜 オヤジと温泉に一緒にいってきました。 ポカポカ陽気ですが、長袖、ステテコをはいています。 そんな中ノンビリとお湯に浸かろうと思いましたが、オヤジはそうはさせません。 チョロッとお風呂に入り、体、頭を洗い、ひげを剃り、そして再度入って もう…

あのー、ちょっと違うんですけど。。。

放送法の精神について、サンデーモーニングで松原耕二氏(元TBS政治局記者)が、 「放送法のやり取りを見てて、今回いい機会と捉えるべきじゃないかと思い始めたんですね、つまり政治家もメディアもこれまで放送法について真剣に考えることがあったのだろう…

お休みです。

オッサン こんな時は早起きするんです。 昨日はまとまった雨でした。 草花、木にとっては恵みの雨だったと思います。 家の周りを見ていたら、桃のつぼみが膨らんでいました。 春本番まで もうすぐです! 家庭菜園で、ジャガイモを植えていますが、遅霜にやら…

クリヤマさーん 心配です

昨日WBCで日本はイタリアに勝利しました。 明るい話題の一つです。 やっぱり、スポーツとはいえ、自国の名誉のため他国と戦い勝利するというのは、熱狂的にします。どこかの運動会のように、全員が手を繋いで走り込んで、全員1等賞という平等意識過剰に仕組…

オッサン 号泣す

オッサン TBSの「夕暮れに、手をつなぐ」を撮りだめしていました。 それを一気に見ちゃいました。 オッサン 号泣です。「どうしたん?声詰まらせて」とカミサン、理由を話すと笑われました。 7話くらいから 涙が自然と出るような感じです。 お互い 好き と…

日本って平和ですよね

国会議員が国会に出ずに海外で生活している人がいます。 その人は自由のため国家と戦っていて、帰国すると非合法活動もいとわない政府機関から命を狙われてしまうのでしょうか? ロシアではプーチン大統領に反旗を翻す行動をとると身柄を拘束されますが、同…

ないことはない なんてない

あー また引っ張ってしまいました。 もう、これで 終わりにしましょうよってオッサンみたいな一般ピープルが言っても無駄なんでしょうね。 行き着くところまで行くんでしょうか? もう8年も前の話を蒸し返し、ぐちゃぐちゃにし、そして、時間も金を浪費して…

またまた 同じ話題ですみません。

昨日は、長文でした。 それでも書きたらず といったところでしょうか。ナンカ変だと思うのです。 この落とし所はどこなのか? 結局のところ、内閣総理大臣が、「解釈は変わっていない」と改めて言うことで、質問者もそれで納得する。しかないと思います。 質…

どうなっているのでしょうか?

行政府で仕事上書かれている文書を行政文書と呼ばれています。意思決定が下から上にという、いわば、お伺いを立てて ということなのでしょうか そうなると 最終決定権を持つ人のところまで行くことになります。 会社であれば社長ですが、全てが社長に行くは…

がまだし(頑張り)ました

ホントにポカポカ陽気になってきました。 これも温暖化のせいでしょうか 朝から水やりやら、草取りやら、ニラの植え付けやら行いました。 先ずは、朝の我がビニールハウスの状況ということで、 トウモロコシは発芽率60%ほどでしょうか まあまあ順調です。…

休み明けです。。。

水・木と休みをいただき、畑仕事をメインに汗をかきました。 これで、春野菜を植え込む準備がほぼ終了となります。 ブロッコリー、キャベツ、だいこん OKです。 サトイモの種イモを購入しました。 今植え込んでいるブロッコリーを引っこ抜いて土づくりをし、…

読んでいます。。。

街の本屋さんを覗いてもありませんでした。 それで、Amazonでポチしたのが、これです。 分厚いです。 書き言葉です。書き言葉ではなく、インタビュアーの問いに応える、話し言葉で書いてあります。読みやすいですし、なんだか、安倍晋三の声が聞こえるような…

我が家の春風景

春といったら、サクラです。 我が家の桜は、さくらんぼが成るサクラなんです。 そのせいか、ソメイヨシノとかの普通の桜に比べ早く咲き出します。 前回はツボミをお送りしましたが、今朝見てみたら、咲いていました! もう そんな季節なんですね。 今日は啓…

我が家の風景

土曜です。熊本はちょいと曇っています。 すこーし寒いです。 これから、ジャガイモの種芋の植え込みその2にはいるのですが、その前に家の周りの草花を見てみたら、結構春を感じたので、ご紹介します。 どうでしょうか? 椿です。我が家の椿は赤と白の混色…

一杯のコーヒー

朝会社についてからの日課の一つにコーヒーをすする。というのが定着しつつあります。 最初はコンビニコーヒーを買ってきて飲んでいたのが、度重なる値上げにより、遠ざかるようになりました。 で、今はAmazonで購入したドリップ型のコーヒーを使っています…

NEWS

新しい が複数になって 今どき というのでしょうか? それにしても、時代は変わります。 オッサンのような昭和世代では まだ 義理人情の世界 ウエットだけど、暖かい そんな風情がありました。 ところが、今は サバサバ、冷たいという風情に変わっていってい…

時代の移り変わり

事件・事故というのは、その時代を表す鏡ともいえます。 そうなると、車社会で予想もしなかった、あおり運転や高齢者の事故をはじめ、特殊詐欺〜闇バイトでの強盗、近頃の若いもの とはいえない犯罪の高齢化などなど オッサンがびっくりするくらいの速さで時…