還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝・晩めっきり涼しくなりました

暑いのは暑いです。 でも、朝、晩は涼しくなってきています。 日も少しずつですが短くなってきています。 涼しくなってくると、秋・冬野菜の植え込み時期になってきます。 ダイコンはこの間植えました。 芽が出てきています。 9月第2週に植え込みを予定して…

花壇の整備

オッサンの家の花壇、雑草がドバーーーっと生えていてどうにもならないくらいな状態です。 マリーゴールドとか植えてます。 きれいなんですよ。 名前は知りませんが、黄色い花も咲いてます。 可憐なんですよ。 でも、雑草と混じり合いドバーーーですから、収…

音楽をどうやって聴いていますか?

オッサンは携帯から聞くようにしています。 iPhoneを使っているので、iTunesにデータとして入れ込み、携帯に同期させています。 他 iPadとかも持ってますから、全てiTunes経由となります。 さて、うちのカミさん 携帯はつい最近ガラ携からiPhoneにかえました…

懐メロ・・・・

懐かしのメロディー 略して懐メロ 還暦過ぎたオッサンにとって、40代までに聴いた曲は もう懐メロの部類に入るようです 久しぶりに、井上陽水の「氷の世界」「夜のバス」「傘が無い」を聞いてみると懐かしさがあふれます。中学時代の甘酸っぱい思い出なんで…

健康診断結果・・・・

昨日は 健康診断を実況生中継?でお送りしたつもりでした。 やはり入力はキーボードがいいですね。 オッサン 携帯からも打てるようにしていますが、携帯だと字が小さすぎて苦手です。 さて、午後1時になりまして、医師から健康診断結果の概要について説明が…

健康診断にて・・・

年に一度の健康診断に今病院に来ています。 朝食を抜き、ウンチ、オシッコ、痰を事前に採取して・・・と事前準備をしての診断です。 楽しみは、検査後の食事とお風呂なんですが、コロナの影響でお風呂は使用禁止だそうです。 広々としたお風呂にのんびり浸か…

夜中に起きちゃいまいした・・・

昨日夜はカミナリすごかったです。 ピカピカ光っているし、ゴロゴロという音もすごいし、寝れるかなぁ と思ったらパタンでした。 でも、夜中3時くらいにもそっと起きてしまいました。 いつもの オシッコ?とおもったんですが、そうでもないんですね。 変な…

せっかく植え込んだのに・・・

オッサンの家庭菜園の経験をもとに 農作物を植え込んでいます。 土地が広すぎて、管理がおろそかになりがちですが、できることは頑張っています。 まずは 成功例となるであろうというのはこれです。 ちゃんと追肥をしていけば、大きく育ちます。 収穫が楽し…

お休みをいただきました。。。

今日はノンビリとさせていただきました。 温泉にも浸かってきました。 それから いつもとは違うホームセンターで商品をみたりしました。 それに、ワンピースの103巻を購入しました。 オッサン少し怠けていて購入するのをためらっていたら、10冊分から進んで…

週の始めは・・・

いつもそうなんですが、不安です。 先週の勢いでできるのか それとも大ブレーキが発生してそれを修復するのに一苦労するのか そんなことを考えながらの 月曜です。 今週は休みもありますし、健康診断もあります。 また、いろいろ再検査しなければいけないで…

よく動きました。。。

土作りや次に植えるカブの準備をを行いました。 最初、朝から雨との予報もあったので、ノンビリしていたら、雨は降りませんでした。 それで 慌てて 家庭菜園作業です。 ジャガイモ予定地の一度耕運機を使って耕したところを再度、米ぬかや油かすを振りまき、…

やってきました!土曜です 休みです!!

今週は長かったです。 仕事も割とハードでした。 この土日で気分を入れ替えます。 で、金曜は早めに寝たのは良いのですが、夜中ふと起きちゃいまして、それから寝れませんでした。 うつらうつらしていくうちに夜が明けてきました。 もう、8月お盆過ぎです。 …

まるで魔女狩りですね

宗教とは、それを信じている人にとっては、安らぎをもたらしてくれるのだと考えます。 宗教はそういった心の隙間に対してどう対応するか 一つの答えだとも思います。 共産主義はそうではなく、共産主義を信じている人はそのことで、心の隙間とかありえないと…

本日は自宅での勤務です。

九州熊本 今朝は雨です。 天気予報どおりですが、少し多めの雨です。 自宅勤務となります。 会社からパソコンを持って帰り、そのパソコンを開いて仕事です。 会社のパソコンいろいろな機能をもっているようですが、いかんせん絶対的なパワーがありません。 …

最近 ヘン?とは思いませんか

カミさんから、大きな石を車に投げつけて窓ガラスが割れ、飛び散ったガラスが車の運転をしている人の目に当たった。助手席には小学生がいた。とか聞きました。 投げつけた人は相手に恨みを持つとかではなく、誰でもよかったそうです。 それって 怖い と思い…

トリマー購入しました。。。

ウッドデッキを作りたいなぁ~ から始まった 日曜大工ですが、材料の木材もほぼ調達し、後は木は生ものですから塗装して腐らないようにし、切って釘を打って作成するという段階です。 ただ、面取りをしなくちゃいけないので、どうしようかなぁと思い、思い切…

ジャガイモの日光浴

大雨の被害 お見舞い申し上げます。 リンゴや米などの農作物や地鶏まで・・・ 大変かと思いますが、収穫の喜びを胸に秘め先ずは後片付け頑張ってください。 さて、我が家では、9月になったら植え込む農作物の準備が始まっています。 そこで、その中の一つ、…

娘が帰っていきました。。

盆休みを利用した帰省でしたが、娘はノンビリと実家で過ごしたようです。 カミさんはきばって、食事を作り、持たせ 帰って行ったら、バタンキューです。 これからカミさんの盆休みに入るようです。 子供の話を聞き、いろいろ意見もしたようです。 家に帰るた…

当選しました!

オッサン コンサートというのに出かけたのは数えるほどです。 今思えば、美空ひばりを帝国劇場で見たかったです。 ということで、コンサートに出かけたのは、サザンオールスターズ、アリス、といったところでした。 で、時間に余裕が出てきたこの4,5年く…

娘が帰省してきました・・

8月10日の夕方、福岡から娘がやってきました。 コロナ禍、なかなか帰省するチャンスが無かったんですが、今回は行動規制もないので、帰ってきたのです。 全然変わりなく生活しているようで、親としては安心なのですが、年齢も20才も過ぎ30才へとなっ…

暑い 暑いと感じながら・・・

連日35度を超えた日々が続いています。 かといえば、大雨で大変な思いをされた方々も 今年の夏は台風が来なくても異常に満ちています。 そんな中、葉物野菜のタネを植えたのは先日お伝えしましたが、もう、芽が出てきました。 暑いとはいえ、植物は秋の訪…

信教の自由について

日本憲法は、信教の自由を定めています。 神様を信じる 信じない を含め、そういった心については自由なのだとしていると同時にそれを犯してはいけないとまでいっています。 最近の旧統一教会についてのマスコミを含め、大学教授までも憲法違反を公然と話を…

痩せるって・・・・

土曜いつものお医者さんに出かけてきました。 医師から「また、血圧が高くなっているわねぇ、痩せたら直ぐに低くなるのに・・・」と言われました。 この3連休は大汗かいて畑仕事をし、十分動いたつもりです。 おかげさまで、食事が美味しくいただけました。 …

雨 困ります。。。

今回3連休をとったのは家庭菜園、家庭果樹園の整備のためでした。 キャベツ、ブロッコリー、茎ブロッコリー、レタスのタネをまきました。 でも、まだまだ種蒔きしなくちゃ行けないのですが、無情の雨 屋根があるところでやれれば良いんですが、残念ながらあ…

宗教と政治って難しい問題ですが、なぜ一刀両断するのでしょうか?

オウム真理教という宗教があります。 教祖は死刑判決を受けました。 松本智津夫という人物です。 自分の宗教を広げようとし、衆議院選挙にも出馬しました。 落選してから急に過激となり、地下鉄サリン事件を引き起こした人物です。 一種のカルト宗教といわれ…

3連休はじまりました・・・

オッサン お盆休みはないのですが、それに代わり本日休みを取ってお盆休みの先取りにします。 さて、朝から水やりして、オヤジの家庭菜園に石灰をまき、オッサンの家庭菜園にはボカシ肥と化学肥料をまき耕運機で耕しました。 途中、耕運機がガス欠をおこした…

疑惑が深まるっていうのは どういう意味でしょうか

いろいろ言われて、疑惑がある人に それが深まる というのは、どういう意味なのか考えてみました。 人間 たたけばホコリがでます。 それは どんな人にとっても あるものです。 政治家特有なものなのでしょうか 政治活動すること自体 何だか やば~い感じがし…

自宅勤務です。。。

熊本でのコロナの爆発的感染には ビックリです。 最初の頃と違い、感染力は強くても症状は軽いというのが特徴ですが、基礎疾患がある人にとってはまだまだ怖い存在ではあります。 オッサンは高血圧なので、基礎疾患ありの分類に入ります。 同級生が4回目のワ…

ある日の昼食 復刻版

オッサン 好き嫌いというのがあります。 辛い料理というのは苦手です。 大人気であるはずのカレーですが、オッサンとしてはあまり好きではありません。 家でのカレーですが、カミさんに言わせると、カレーではないそうです。 つい最近まで カレーの王子様 が…

携帯忘れました。。。。

昨日は夕食を外で済ませました。 外食は嫌いではありません。 カミさんも毎日の食事作りで疲れていることもあり、週に1度は外で食べています。 その日は、映画館もある複合施設に出かけていき、オッサンは久しぶりにパリパリの焼きそばを頼みました。美味し…