還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい血圧計を購入しました。

高血圧です。 医師から毎日血圧を測ることを命じられ、朝・夕はかるようにとのことです。 しかも、コロナもあり、朝体温も計っています。 今まで、腕に巻き付けて計るタイプを使っていましたが、長年使用していると巻き付けるテープで固定できなくなっていま…

さあ、家庭菜園の時間です。

台風で被害を受けた方々 お見舞い申し上げます。 オッサンのところは風が強かったです。 飛ばされるかと思いました。 熊本は 曇りです。 やっと 明日で7月が終わろうとしています。 この7月 長かったです。 暑さ そして 雨 それから コロナ 気象とウィルスに…

自宅勤務 ふたたび・・

本日は自宅勤務となります。 以前は週に1度くらいのペースでの自宅勤務だったんです。 コロナが下火になったら、自宅勤務がなくなりホッとしていたら、再び始まりました。 国や会社では 新たな働き方の一つとして推進していこうとしていますが、まだまだ解決…

暑い 暑いといいつつ・・・

ここ数日、夏らしい夏の陽気にゲリラ豪雨 が続いています。 我が家のブルーベリーも終わりを迎え、レモンやかぼす等の果実も実が緑色ではありますが、大きくなってきています。 そんな中、 ゆりの花が咲きました。 遠い秋への入り口が近づいてきたのでしょう…

聞いている音源、そしてヘッドホン

音楽を聴くのは好きです。 音楽だけではなく、落語なんかも好きです。 で、今は伝説のスネークマンショーをどっからか引っ張ってきて聞いてます。 もう40年以上前になるんですね。 流行ったなぁ〜と思います。 どんぐりころころ いい気持ち♪ なんて 大好きで…

コロナ蔓延状態です。。。

熊本も相当多くの人が感染しています。 会社でも、同僚が陽性となったりで、一人ぬけ、二人抜けと言うことになっています。 今週末から会社も出社態勢を変えて、自宅勤務者と出社勤務者の二つに分け、重ならないようにしながら、仕事を進める体制に変えるそ…

いつもの夏のような・・・

子供たちの夏休みが始まりましたよね。 これから、少しの間、オッサンはバス通勤・帰宅なので、少しは座れるのではないかと思います。 そして、朝以外と涼しいんです。 7月の初めは 最初からクーラーが必要でした。 でも、今は あ 涼しい と感じられる自分…

秋以降に向けての野菜の準備・・・・・

やっと 子供たちの夏休みになります。 これから、グングンと暑さが増して来るのが通常ですが、今年はもう最初っからガンガンきてます。 クーラーかけまくりです。 そんな 暑さですが、 ホームセンターに遊びに行くと もう秋以降の野菜の苗・タネが販売されて…

オッサン流 生活困窮支援策

オッサン ない頭を振り絞って考えてみたことがありますので、ひっそりとこのブログで発表します。 それは マイナンバーカードに紐付けた口座に入金してもらうことです。 これだと 手数料を節約できるし、もう紐付けしたらポイント還元があるので皆さん争って…

経済のことわかっている人います?

現在 円安だそうです。 アメリカやヨーロッパで公定歩合を上げたのに、日本はゼロ金利をいじしているから、高い金利の方へお金は動くからそれだけ、円は売られてしまうのだそうです。 輸入価格高騰で物価上昇だそうです。 色々な要因があろうかと思いますが…

コロナの猛威にびっくりしています。

ここ1週間くらいでコロナがすごい勢いです。 やはり、選挙という人が集まる機会が増えたのが影響しているのでは とオッサン勝手に思っています。 毎日 オッサン 体温と血圧を朝測っています。 血圧は 右肩上がりです。 でも体温は36度前後をキープしてい…

漫画、アニメ

漫画、アニメというのは好きです。 中学時代横山光輝の「バビル2世」とか大好きで、テレビ版は期待していたのですが、あまりにも原作から離れているのでがっかりでした。単身生活していたときから、俗に言う 大人買いをして購入していたものが、「ドラゴン…

遅くなりました・・・

皆さん 3連休はどうでしたか? 雨にたたられたような連休でしたね。 そして、コロナ。 今頃になって 何で爆発的な感染なんでしょうか? ワクチン接種しているから、重症化もほとんどないようです。 これだけ、艦船数が爆発的になったら、夏の甲子園は延期で…

汗ダー 状態です。。。

九州では日曜の朝は雨が止んでいました。 朝6時には目が覚め、外を見回すと雨なしです。 それで着替えて家庭菜園の草取りです。 特に作物と作物の間に通路を作っているんですが、そこに草がドバーーーっとあって、息苦しい感じです。 それに、通路を塞ぐよ…

日曜大工の準備です。

皆さん 雨どうでしたか? 線状降水帯のところはバケツをひっくり返したような雨だったようです。 被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。 熊本も 一部地域は大雨でした。 オッサンが住んでいるところは そうでもなかったです。 そして、朝から雨が止んでい…

雨 皆さんのところ大丈夫ですか?

線状降水帯 って聞きなれない言葉です。 ゲリラ豪雨をレーダーで探知したら、そのような雲の塊が連なってきているように見える そんな状態のようです。 オッサンのいる熊本でも数年前、その線状降水帯が出現し、大きな被害を受けました。 ダムで防ぐことがで…

あつーい日には

涼しく感じる音楽を欲します。 そんな中でオススメなのは、ディセンバー、オータム等のアルバムです。 アルバム名を聞いてぴーんと来た人 スゴいです。 ジョージ・ウィンストンという人のピアノのアルバムです。 清々しい気持ちになります。 ちょっと 感傷的…

何だか 気持ちが夏バテです。

先週金曜からどうも気持ちが落ち込んでいます。 一人の政治家の非業の死 がこんなに自分自身の心に暗い気持ちにさせるのかと思います。 なぜ、国葬にしないのでしょうか 前例がないから? これだけ多くの人が、弔意を表しているのに? 世界中の人たちから尊…

住宅ローン 終了です。。。

よく返済できたなとオッサンビックリです。 お金は返済しても、家や土地にローンの残骸がありました。 司法書士に頼めばやってもらえますが、お金がかかります。 で、自分ですることにしました。 法務省のHPから電子データで行おうとしたんですが、どうして…

ブルーベリー 

今日も朝から草刈りをしました。 今度は果樹園の方の草刈りです。 草を刈り、シートを貼って草が伸びないようにしようと思っています。 で、家に帰ってからは、洗車しました。 ジャパネットで購入した高速洗浄水をかけ、シャンプーをしてまた水をかける。 そ…

日曜大工の準備です。

電動丸のこを購入しました。 充電式のものです。 屋外でも作業ができるようにとの考えからです。 このHiKOKIというのは日立の子会社です。 生産は中国ですが、メードイン ジャパンと考えて良いかと思います。 大工さんも使っていますから、信頼性は高いです…

ご冥福をお祈りします

金曜 1週間の仕事も終わり、終わったぁ〜と家に帰るとテレビで報道番組がありました。 え?マジ? なんで? 総理大臣を辞しても 人気ある人でした。 今までの総理大臣と違う ユーモアと実行力がある人でもありました。 目指すべき道を明確にすることで、支持…

食べられません!

2日続けて昼食の話題ですみません。 オッサンその日ものすごくお腹減っていました。 これは いつものうどんとかではダメだなぁ 定食で多めのものを食べないとお腹がもたない!と考え、居酒屋 目利きの銀次の昼食しかないと出かけて行きました。 で、頼んだの…

ある日の昼食

昼食のため会社から離れますが、汗ダクダクです。できれば汗をかきたくないのですが、気分転換を兼ねています。今日も何を食べようかなぁと思いながら歩いて行きます。 久しぶりに、ウナギを食べようかなぁと 牛丼チェーンに行こうかなと思いましたが、それ…

台風の被害 お見舞い申し上げます

連日続いた酷暑 これが台風の通過で少しはマシになったようです。 でも、あまりにも大きいエネルギーです。 各地に被害の爪痕を残しています。 1時間に50ミリも雨が降ったら、土砂降りです。 前が全く見えません。 川が増水し、氾濫する。 土石流が発生する…

台風 九州上陸!

酷暑が続くここ数日、恵みの雨を待ち望んでいました。 そしたら、台風です! ドッバー です。 この台風の被害で大変に感じられる方も多いと思います。九州上陸なのに、四国、関西、関東と遠い地域の方々が被害を受けておられるのではと思います。 四国の水瓶…

ブログお休みしてました。。。

忘れていたわけではありませんが、ダラダラになっていました。 気合いを入れ直します。 変な台風ですね。 連日猛暑だったのが、この台風で少し収まるかと思ったら 考え甘かったです。 雨 できれば シトシトピッチャン と降って欲しいのですが、ドバーーーっ…

暑さ爆発ですね!

今日から7月です。 ですが、今年はいつもと違います。 四十度?体温より暑くなるってあるんですよね。 オッサン 本日と月曜 お休みを取りました。 ちょっと 仕事がハードだったせいもあり、気分転換です。 が、この暑さにオッサンの部屋 朝からクーラー全開…