還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気料金上がります😖

エネルギー価格の暴騰とはいえ、電気・ガス料金が周期的に上昇しています。 円安の影響もあるでしょう。 でも、電力各社の値上げハバに違いがあるのはなぜでしょうか? 東京電力、東北電力の値上げハバは大きいです。 でも、九州電力は小さいです。 おそらく…

 キース・ジャレット「ケルンコンサート」知ってますか?

有名なジャズピアニストです。 トリオでよくアルバムを出していましたが、オッサンはソロピアノが大好きです。 キース・ジャレットの「ケルンコンサート」は圧巻です。 高校時代 初めて聞いた時、透明なピアノのサウンドに涼しさが漂いました。 この曲 FMで…

にわか日曜大工をめざして、、、

丸のこ購入したのは昨日ご報告したんですが、この丸のこをきちんと使えるような小道具を作成する必要があります。 今YouTubeで確認していますが、台が必要で、その他にも色々と買い揃えなければいけないものがあります。 オッサン 電動のドライバーとかは購…

新しい週が始まりました。

先週 何かどっと疲れ、土日で回復したと思います。 日曜は畑の草むしりと追肥で大汗でした。 家庭果樹園整備地域に1か月ぶりくらいに出かけ、様子を見ました。 ああああ すごい 荒れ果てています。 草ボウボウは予想通りですが、竹がニョキニョキ状態でした…

やっと 土曜になりました。

今週は 辛かったです。 新入社員として入社したての頃のように、疲れがどっときました。 家に帰り、風呂に入ってすぐにバタンと寝る、そんな生活でした。 やっと やっと 終わりました。 また 3ヶ月後に 増員があるかもしれませんが、今度はパスできればパス…

クーポン

いつも食べてるうどん屋さんです。 讃岐うどんの全国チェーンだと思います。 通っていると、色々とキャンペーンをしています。 今回はこれです。 オッサンとしてはありがたいです。 これで、コロッケ1個おまけとして食することができます。 このコロッケ、北…

精神的にバテました・・・

今週業務支援ということでいつもの職場を離れて仕事をしています。 結構気を使うところで、ポッと出の新人ですが、なんて言っていたらどやされるところでもあります。 一つ一つ丁寧に状況を確認し、お金が都合つくかどうか判断し、それを相手に伝える。 そし…

のべ6,000人の方々 見ていただきありがとうございます。」

昨年からこのブログを始めました。 3日坊主のオッサンですから、続くかどうかわからない そんな状態でしたが、皆様方に助けられ1日1日の積み重ねを経て今に至ります。 ネタ切れで・・・と言ったところもありました。 でも、自分自身のことだと思うと いろい…

追突事故に遭遇しました。。

朝雨です。北部地方では大雨の予報がラジオで流れています。 そんな中、オッサンいつものように出勤です。 ちょっと車の渋滞早いなぁーと思いました。 時間は7時30分 まだまだ 本格的なラッシュではありません。 横断歩道で立ち止まっていると、「ドカー…

日曜 ブログをお休みしました。。

当初の天気予報では土日は雨でした。 「あ〜あ 家庭菜園できないなぁ」と思っていたところ、土曜晴れていました。 5時に目が覚め辺りを見て、テレビで天気を確認し、着替え、畑に・・・・ そして、収獲して肥料を施しました。 汗がどっと流れ、心地良い体の…

しむ目薬、しまない目薬

オッサン 歳をとって視力が落ちてきました。 以前は 2.0 くらいはありました。 高校2年から3年に上がる時視力が良くなったことをもあります。 その時は 勉強していない証拠だと すごい恥ずかしい思いをしたことを思い出します。 それでも視力だけは良かった…

オッサン 動いて汗かいた方が性に合ってます。

家に帰ってから一息してから、家庭果樹園の整備です。ブドウを実らせるためYouTubeを見て、袋がけをしました。その際、ちょっと数を少なくするため、袋がけできないブドウをチョッキンしました。 こんな感じで袋がけです。 その後、家庭菜園の草取りです。 …

なぜかバタバタ デス

朝から 電話対応やなんやらでバタバタしていました。 いつもだったら 少し余裕あるはずなんです。 バタバタしていると冷静な判断ができません! 特に お金のお話になると 間違いがあると修正に汗汗です。 ですから、そういうことがないようにしなければいけ…

報道機関の誇りは消えたのでしょうか

ネットの情報で、ウクライナから出国した女性をホテルのバーに呼び出し、関係を迫ろうとした報道機関の職員がいたそうです。 女性を冒涜させる行為は許せないのですが、報道機関に属するその人、どうやって、その女性の住所や連絡先を知ることができたのでし…

梅雨になり、新たなチャンス到来❗️

今まで梅雨入りしたら 家庭菜園も家庭果樹園も一休みみたいな時期でした。 今は枝豆やトウモロコシのタネが芽吹くことが楽しみです。 ほら、芽がでてきました。 ただこの時期は挿木の季節なんです。 若い木を挿木して育てる そんな絶好の季節になりました。 …

ブドウ 大きくなるのかなぁ

家庭果樹園でブドウを育てているんですが、まだ一度も出来立てのブドウを食したことはありません。 何回も 何回も 良いところまではいくんですが、実が大きくなる前にダメになるんです。 今 こんな状態です。 本来なら紙袋に包み込むようにするんですが、そ…

晴れて良かったぁ 家庭菜園の整備です。。。

日曜の朝6時に置きました。 思わず 窓を開け天気を確認します。 雨は止んでいます。 熊本は昨日から梅雨入りとのことです。 雨が続くかなぁ~と思ったら、そうでもないようです。 次にテレビをつけます。 そして、天気予報を確認します。 なんとか 今日は1…

バスに乗って 思い出したこと。。。。

オッサン 前職では日本全国あっちこっちと転勤や、仕事で出かけました。 転勤関係では山梨県以南で住みました。 実際に住んだのは、山梨、三重、京都、兵庫、広島、島根、大分、熊本、鹿児島になります。 この中で、鹿児島での思い出を書かせていただきます…

タネをまきました。。。

枝豆、トウモロコシのタネをまきました。 枝豆は2個ずつで、トウモロコシは1個ずつです。 種まき用の土を使ってです。 このタネまきのため、仕事の方は朝8時から夕方4時までとし、4時になったらササッと家に帰ってきました。 バスに乗ってルンルンして…

ちょい古な話題

最高裁判事の国民審査が外国で行われていないのは、憲法違反だ ということで最高裁まで争われ、最高裁の大法廷で憲法違反だとする判決が出ました。 衆議院選挙の時に国民審査というのは一緒に行われています。 あかん と思う人に×をつける ということだけな…

氷の世界

オッサンが初めて購入したLPレコード 中学の頃だったと思います。 それが井上陽水の「氷の世界」でした。 りんご売りという職業を今も見たことはないのですが、そんな職業もあるのかと子供ながら思いました。 すごいアルバムでした。 音楽を知らない者がこの…

ジャガイモの収穫その2

今日も早起きしました。 晴れていると ウキウキします。 関東・東北は梅雨入りということですが、ここ九州は昨日の雨がウソのように晴れています。ここ数日は晴れとの予報です。 ということで、急遽ジャガイモを掘り起こしました。 まだ水分をいっぱい吸収し…

ピンクの掃除機

テレビを見ていたら、元宝塚のタレントがピンクの掃除機を出していました。 マキタのブランドです。 マキタというのは、大工道具の定番といわれるメーカーです。 大工さん等プロ仕様に耐えるモノを作っている会社です。 そんなメーカーが出している掃除機 質…

ジャガイモの収穫を終えた後、植えるものは?

天気予報はピッタリ当たりました。 そう 雨です。 ここ数日、晴れていました。 農作物への水やり大変です。 でも、ジャガイモの収穫時期でもあるので、雨は月曜には晴れてもらわないと困ります。火曜に3/7(火)収穫予定です。 これもまた、予報通りとな…

コロッケ❤

熊本県出身の偉大なモノマネで時代を作ったタレントの コロッケ ではなく、料理のコロッケです。 オッサン 一番好きなモノの一つです。 でも、ホント 作るのはめんどくさいんですよね。 ジャガイモを吹かして、潰します。 タマネギと挽肉を炒めておいて 合流…

東京Victory

サザンの曲で好きな歌です。 明日に向かって いくぞ! と気張っている そんな歌です。 ですから、これから 誰とも知らない人に会うため 面談に行く時に クルマの中で「オオォオォ~」とか叫んでいます。 心を落ち着かせたいのです。 サザンの曲は どっかで聴…

6月は週1で休暇とります

6月は休日がありません。 土日のみの休みとなります。 オッサン 年次休暇の取得を目指すため、今月は2、7、14日と休む予定です。 仕事たまりそうです。 というか、もうたまっています。 そのため、ギリギリまで時間延長 つまり、時間外勤務をする必要が…

オッサン ツコケル

月に一度 病院に行き高血圧の薬を受領しています。 かかりつけのお医者さんで、何かあるとすぐに相談できるようにしています。 そんな中 先日薬がなくなったので病院にいきました。 奥さんと旦那さん二人医師で、オッサンは奥さんの方に、そして、カミさんは…