還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな ダイエットへの道のり

オッサンの周りでも実はお腹の出っ張りが話題になっています。 オッサンの同僚もお腹の出っ張りが目立っていて靴下が思うように履けない、足の指の爪切りが大変と嘆いています。 おお 仲間‼️ と肩とたたきながら、そうそう 困っている!とその不自由さを嘆い…

ダイエット オッサンには向いていないかも

土曜 いろいろあって 買いたいものが買えず、残念な思いをしました。 痩せるぞ!と気張ったところで 何も変わりません。 それで 昼食くらいダイエットしてみようと 1日目ですが、もうグロッキーです。。。 スーパーがあるので、ところてんを購入しました。ど…

梅雨入り前の一仕事

気持ちを入れ替え 今日を迎えます。 今年最後のとうもろこしや枝豆のタネマキをし、それから木こりです。 運動をすることで 脂肪燃焼を とのささやかな抵抗です。 これが 作業前の状態です。 切り刻んでいざいくのが目標ですが、チェンソーより木が長いので…

着る服がなくなる という現実・・・・

仕事着としてスーツがありますが、これから夏に向け、上着は会社に置いてシャツとズボンで出社することがこれから多くなります。 今までの夏ズボンの数が心細くなってきたので、この土曜に買いに行こう!とカミさんと出かけることにしました。 オッサンはブ…

九州は晴れました

昨日の雨はオッサンにとっては恵みの雨です。 もう一日くらい降ってもらっても良かったのですが、九州は来週くらいから梅雨入り予定ですから問題ないです。 雨の力は絶大です。 それまで 少し干からびていた葉っぱが雨でイキイキしているのが、オッサンでさ…

グリーン カーテン

NHKのEテレで「やさいの時間」という番組があります。過去に西城秀樹とかも出演していた番組で野菜作りのバイブルみたいな番組だと思っています。 ちょっとしたコツを教えてもらえるんですが、見出して3年目になりますが、同じ野菜を同じように育てているの…

本日は 節目を迎えました。

GW後バタバタとしておりますが、本日は休みを取り 住宅ローンの支払いをしてきました。 20年近く家のローンを払ってきましたが、これで終了です。 借りるときは、お金の束を一瞬見ましたがすぐに手元から離れ、そして、返済に長ーい時間がかかる。 当たり…

攻殻機動隊・・・

Netflixでアニメもあります。 ゴルゴ13とか、ワンピースとか再放送みたいなものもあります。 独自製作というのもあり、その中に攻殻機動隊というのがありました。 今から10年ほど前にテレビで放映されたのが、Netflixでリメイクされているのもあります。 少…

新しいハサミを購入しました。

家庭菜園や果樹園を整備していると必要となる道具がいろいろとあります。 一番使うのが ハサミ でしょうか クワ、三角ボー、スコップ、等々いろいろと購入しましたが、これらは有名なお店とか聞いたことはありません。 でも、ハサミは違います。 それまでは…

木こり 開始

今日から チェンソーの出番です。 倒した木を 少しずつ小さく切ってその木切れをタケの重しにしてしまうという算段です。 力作業です。 チェンソーを使うので、危険が危ないです。 気をつけて、ゆっくりと作業を開始します。 さて 作業前は と ドーンと大木…

春の収穫祭り!?

お休みです。 土曜です。 朝 また早く起きて 水やりです。 本日の天気は曇りでひょっとしたら雨かもしれませんが、水やりは必要です。 トマト、キュウリ、なす、ピーマンの苗に液体肥料をプラスして与えました。 サトイモとショウガもやっと芽が出てきました…

今朝の目覚ましテレビをみて

オッサン 朝は NHKのニュースをさっと見てあとは8チャンネルにして見ています。 チャンネルを回すと 表現しようかと思いましたが、今のテレビは回すスイッチではなくダイレクトにボタンを押すんで 「回す」という言葉は死語なんですよね。。。 目覚ましジャ…

水耕栽培に興味あります。。。

土地を借りたり、オヤジから譲ってもらったりして入手した土地に、作物を植え育てていますが、土地を使わない作物の育て方として、水耕栽培があります。 養分のある水を循環させながら植物を育てるというやり方です。 土地は必要ではないので、耕す必要はあ…

お休みしました。

クリスタルボーイというのは、たいへん多くの方々に見ていただいたものとなりました。 ありがとうございました。 オッサンは昨日休みをもらい、のんびりする予定でしたが、そうでもありませんでした。 車を使って 行こうとしたら、 警告灯が付いた状態になり…

クリスタルボーイ

漫画で「コブラ」というのがあります。 葉巻をくわえたおっさんの痛快SF漫画です。 それに出てくるコブラの敵です。 オッサンの年代では知らない者はいないのではないかと思います。 スーッとしていて冷酷な男なんですが、体が透明な強化クリスタルでできて…

ほのぼのとしているけれど、悲しい

夏みかんの木に近づいていくと 鳥が2羽バタバタと飛びたって行きます。 あれ?何かあるのかな?と思い周りを見回しても、なぜかわかりませんでした。 近くにブルーベリーの木があるので、取りに来たのかな?と思い、ブルーベリーの実を見ますが、まだ紫色に…

土曜が来ました!

皆さん 今週は遅く感じませんでしたか? GW明けだと、どうも時間がたつのも遅い感じがしちゃいます。 昨日まで雨でした。 植物には日頃日光に照らされ、水分が欲しい今日この頃だったと思います。 今日、明日と九州では雨は止んでいるので、オッサンにとって…

雨です

GW中は1日のみ☔️でした。 このGWで苗を植えたり、タネを植えたりしたんですが、GW後の☔️はオッサンにとっては恵みです。 これでうまく根付いたり 芽が出てくればいいなと思います。 さて、我が家のタネの状況です。 とうもろこしのタネが芽を出しています。 …

ヨーグルトメーカー

以前 ヨーグルトメーカーをテレビショッピングで購入しました。 1万円ほどでした。 それで、ヨーグルトを作ったんですが、全然上手く作れず、「なんでぇ~?」みたいな感じで何処かほっておいていました。 最近、いろいろなヨーグルトが市販されるようにな…

幸せのお裾分け

コロナやウクライナでの出来事がきっかけで、憲法を変えようとする動きがあります。 賛成、反対それぞれの意見があります。 でも、不思議なことに反対を唱える人達は自分達のことを「護憲」と言っています。 憲法を守るのは 当然の話です。 変えることに賛成…

朝起きて感じること

最近 朝起きようとすると体が重いと感じます。 実際、体重だけは右肩上がりのトレンドは変化なく、このままいけば3桁になるんじゃないかと心配しています。 毎月、高血圧で医師に診断を受けていますが、「減量してください」と言うのが、最後のお約束みたい…

今日からまた通常に戻ります。。。

6月は休日がないので、7月まで土日が楽しみで生活しようかと思います。 今週はモード切り替えのため少し大変かと思います。 さて、5月の憲法記念日で、憲法をめぐるいろいろな立場の人がそれぞれ勝手に発言したものがありました。 自分の意見が正しいと主…

GWいかがでしたか

本日でGWが終了です。 皆さん この休み いかがお過ごしでしたでしょうか? オッサンはこの休日で充実した日々を過ごしました。 ただ、この充実した日々のため、その精神的な心地よい疲れをとるため、2日くらい休日が必要だと思います。 今週は ちょっと大変…

GWラスト前を迎えて

あれだけここ待ちにしていたGW明日で終了します。 いざ始まると終わりはあっという間になります。 さて、オッサン目標としていたことはどれだけ実現できたでしょうか? やらなければいけない事項ですが、 ○ 家庭果樹園の整備、タケノコについて 果樹園の整備…

GW中の記念日

オッサン実は結婚記念日が5月1日なんです。 今年で35回目です。 数年で破綻するとばかり思っていたら、、、、です。 結婚当初は5万円ほどで暮らしをしていたとのことです。 手当は10万円くらいあったんですが、あっちに2万円、こっちに3万円とか渡していた…

本日までの成果

GWの中盤も本日で終了です。 天気もよいのでほぼ毎日 家庭果樹園の整備に費やしていますが、やっとタケのがれきの移動は終わりました。 がれきを取り除いていたら、大きな木の幹があらわになってきています。 これは 2年前にオッサンが最初はのこぎりで切ろ…

今日からGW中盤へ!

今朝から良い天気です。 でも、ちょっと肌寒いような感じもします。 これで、5月なのか?と思うような気温ですが、湿度も低くサラサラ状態です。 で、いつものように 果樹園の整備とタケノコ探しに出かけました。 タケノコはもう終わりのようです。 5月で…

G W途中経過のご報告

連休に入り ブログを休ませていただきました。 ノンビリできたかなぁとは言えず、前半戦とはいえ予定通りには進みません。 さて、 果樹園の整備ですが、少しづつ進んでいます。 竹のガレキを別の場所に移動させている途中です。 やっと 半分以上済んだかなと…