還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーケードをトコトコと・・・

花と緑の博覧会が熊本で行われています。 熊本市のアーケードは長く広いですが、そこにオブジェがいっぱい置いてあります。 結構手間をかけて作ってあるのもあります。 そのワンショットをご覧ください。 実際見たらすごいですよー 気候も良くなったのか、春…

思わず泣いちゃったテレビ番組

オッサンあまり民放テレビを見たりしません。 アマゾンプライム、ネットフリックスの会員でもありますが、面白いのはほぼ見尽くしてしまい、今ちょっと空白状態です。 地上波では、NHK BSの「雲霧仁左衛門」とか時代劇があれば録画予約をし、後でゆっくりと…

花冷えでも何とかもってます!

白川沿いに桜並木が続いています。 昨日に続いてサクラの状況をお知らせします。 思わず、散歩したくなります。 ちょっと早めに出勤し川の周りを歩いてみました。 川面に映るサクラをイメージしましたが・・・ これから、進級、進学、そして就職と新たな一歩…

熊本はサクラ満開です!

通勤で白川を渡って会社に行きます。 その時、川の両岸 サクラ満開です。 今日は曇りなんでイマイチなんですが、サクラが綺麗です。 お昼はお弁当を買って外で食べたい気分ですね。 この満開状態を見る度に思い出すことがあります。 オッサン 山梨県の富士吉…

動きました。

さぁ 日曜のスタートです。 朝6時半には着替えて まずはタケノコをゲットしようと出発です。 でもしかし、今回も見つかりませんでした。 気をつけて竹山を回りましたが、ありません。 ほかの誰かがタケノコを掘った形跡すらありません。 まだ早いんでしょう…

木・金と疲れました。。。。

先週水曜から休みをもらい畑仕事を中心にバタバタしました。休日明けに3回目のワクチン接種をしたら、悪寒があり翌日休みました。 ということで、約1週間仕事から離れていたら、木曜出社してバタバタバタバタでした。仕事がたまってましたー 木曜は夜7時近く…

悪寒がひどく、節々に痛みあり

火曜の午後3回目のワクチンを打ってきました。 これでやっとオミクロンへの耐性ができたので嬉しいのですが、打ってから2時間ほどしたら悪寒がしてきました。。。。それから、節々が痛くなりだしました。 マズイ。と思い布団にくるまって寝たんですが、寒く…

3回目のワクチン接種です。

熊本も蔓延防止が解除されましたが、まだまだコロナの勢いは止まっていません。 還暦過ぎたオッサンとしては、かかっても軽く、できればかかりたくないと思っている一般ピープルですので、政府が用意したスケジュールに沿ってワクチンを打ちます。 それで、…

家で咲いていた花たち

アメです。 しっとりです。 ということで、雨がやんだ時間を利用して 家の周りで咲いていた花たちを撮ってきましたので、ご覧ください。 今日はさむいですが、春を感じると思います。 言わずと知れた椿です。 これも同じ椿ですが、ブチになっています。 スイ…

3連休 いかがお過ごしでしょうか?

連休は明日までですが、皆さん!お休みはいかがお過ごしでしょうか? オッサンは時間のほとんどを家庭菜園と果樹園に費やしました。 明日は熊本地方は雨ということなので、庭仕事はできません。 ま、それで総括という感じで書いています。 いやぁ~ 草って生…

春です。花咲いています。。。。

これだけ暖かい日が続くと花も咲いてきますよね。 ところで、花というと昔は梅でしたが、今は桜です。 我が家も桜が2種類ありまして、その一つはサクランボ用の桜で、もう一つは普通の桜です。サクランボ用の桜は枝をバチバチと切りすぎて今年はほとんど花も…

雨 アメ 

昨日深夜から雨になりました。 久しぶりの雨 本降りです。 これで 芽吹く草花や木々は勢いをつけていくと思います。 さて、休みも3日目に入りました。 ジャガイモを植え込みました。 植え込み直前のタネじゃがいもです。 切ったところに草木灰をつけて悪くな…

地震大丈夫ですか

朝 いつものようにニュースを見ていたら ビックリしました。 震度6強ですか? オッサン 熊本地震を思い出しました。 テレビでの緊急地震速報からあの揺れ ホントにイヤな思い です。 津波がなかったのは幸いでした。 まだまだ寒さもあります。 被害の方々 お…

今日から21日まで仕事をお休みします。

仕事の方は、年度末に向かいやらなければいけないことがありますが、休みの方もきちんととらないと・・・ あと数年後は毎日が休暇となるので、今のうちから目的を持った休みの過ごし方を考えなければいけません。 ということで、16日から21日まで休みます。 …

久しぶりに 多くの人に読まれました。。。

覚悟って 案外持つことって難しいです。 成人としての覚悟とか オッサン忘れているし、こっぱづかしい・・・ でも、戦争ですから、それなりに思ってやらないと・・・勝利しかありませんから。 アフガニスタンにいたアメリカ兵がいなくなった途端に覚悟のない…

覚悟はありますか?

ロシア軍がウクライナに侵攻しているのは、毎日テレビで実況しているのでよく知っています。 国連でも、安全保障理事会でロシアとその他の国々が、そう、「会議は踊る」と言った方が良いのでしょうか 実態のない 言葉遊びに終始しているように感じられます。…

いやぁ~ いい汗かきました・・・

ほいでもって 日曜です。 今朝もまた早起きしちゃいました。 それで、ちょっと竹山までクルマで行ってきました。 昨年は3月27日 タケノコが採れたんで 少し早いけど出てるかなぁ~と思いました。 さすがに まだ早いですね。残念でした。 でも、今週は最高気…

ヤ バ イ

今日は土曜 ポカポカ陽気です。 ここ熊本は20度を超えました。 オッサン 早起きして畑仕事に夢中です。 朝でも15度くらいありました。 そろそろ ジャガイモを植え込む季節となっていますが、まだまだ畑の整備が終わっていません。 今日は とにかく肥料を入れ…

オミクロン 猛威とまりません!

昨日熊本でのコロナ新規患者数が700を越える数となっています。 オッサンの家の近くの小学校でクラスター発生とのことです。 蔓延防止とのことで飲食店はお酒が出せない日がまだまだ続き、この年度末卒業、人事異動に伴う宴会が軒並みキャンセルとなっている…

オッサンの野望 準備編1

オッサン自立まであと3年となり ちょいとやばい感じです。 簿記を取得しなければいけません❗️今まで斜め読みしていますが、改めなければいけません! さて さて 年金をだけでは生活は難しいので、どうすれば少しでも上澄みを定期的にしかも、恒久的に確保で…

のんびりさせていただきました。。。

昨日はブログを休ませていただきました。 そして、今日は仕事を休んでいつものように温泉でのんびり湯船に浸かるという時間を作りました。 2回目の会社勤めをして、今年で8年目に入ります。 知らないうちに時間だけは経過しています。 でも、前職もそうです…

2台目になります。その1

農作業や庭の立木整備の一環として、枝をノコギリを使って切るというのに、手こずる場合もあります。それに、金属の管とかを切る必要がある時ってそう何回もないんですが、ゴミになった場合、電動のノコギリがあれば直ぐに分解してゴミに出せて楽チンです。 …

タネ植えました。

日曜です。晴れです。ちょい寒いですが、ポカポカになります。 先週耕したところに、春植え大根の種をまきました。 来週くらいには芽が出てくるでしょう。 楽しみです。 ブロッコリーを取り込みました。 花が咲いているのもあります。 菜の花と同じように黄…

プランター整備!

さて、さて土曜です。お休みです。 黄砂が少しあるようですが、ポカポカ陽気です。 オッサンまたまた早起きしちゃいました。 計画通り、プランター整備です。 以前、台所近くにプランターを設置し、ミツバ、コネギなどのちょっとした香味野菜を植えて料理に…

コンサート🎵

オッサン 外見は障害物みたいな「いでたち」ですが、心はガラスより割れやすいときてます。 そんな「心ね」なので、よく聞く歌詞のある音楽は日本のということになると小田和正、オフコースが多いです。 54くらいからコンサートにも顔を出すようになりました…

芽が・・・

月曜から仕事ですが、土日の畑仕事で筋肉痛です。握力が弱っています。肩が張っています。太ももに違和感があります。 運動不足であるし、年齢でもあります。 でも、まだこの痛みというかハリが気持ち良く思いたいですね。 3日経って やっと普段の動きに戻っ…

ある日の昼食でございまする その28

このシリーズもう28回目なんですね。 さて、今回はいつもの会社近くでの昼食です。 最近 食事代すこし高くなってきていませんか? オッサンだけかなぁ〜 そう思うの。 吉牛での牛丼普通盛りで500円台ですか? うーん 喫茶店での700円定食と比べるとはるか…

祈りを捧げます

ウクライナの件については、他人事ではありません。 それは、海を隔ててはいますが、アメリカ、中国、ロシアの3カ国に日本は囲まれているからです。 特に、中国やロシアにとって日本列島は外洋に出るのを通せんぼしてるような配置になっているので、「日本を…