還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンの野望

大げさなテーマですが、年齢を重ねると誰でもが考えることでもあります。 定年で仕事をしなくなってから どう過ごすか これが 一番問題となることです。 中には、40代でファイアして悠々自適する なんて考えたりする方々がいますが、本当にそんなことできる…

休み 時間 これからの先・・・

やっと休みです。 のんびり朝7時半に起きました。 いつもは6時前くらいに起きて、体温測って、血圧測ってと言う生活です。土日はお休みしています。 それから、着替えて 外に出て家の周りを1周します。 そろそろ 植え付けなければいけない苗を横目で確認し…

ある日の昼食でございまする その26

金曜のお昼。 明日は休みだし、いっちょー食べましょかー みたいな気分です。 お腹が相当空いています。 ヤバイ どうしようと思いつつ 職場を離れて歩きながら考えます。 今日は デパ地下でラーメン食べよう! とはやる気持ちを抑えつつデパートに入ります。…

読書について

本を買って読んで知識を得る。 当然と言えば当然ですよね。 でも、今は紙の本ではなく、電子ブックというのがあります。 おっさん この電子ブックとというのが苦手です。 やはり見て、触って、めくって という動作が必要だと思うからです。 でも、軽い本もあ…

春の訪れ 迫る!

この冬、菜の花のタネを庭に蒔きました。 黄色の可憐な花を見たいなぁと思ってです。 菜の花も食べることができるものやできないものもありました。 今回は 食べることができない菜の花を植えてみました。 そのあと 肥料として利用しようと思っています。 あ…

洪水あれば土地は肥沃に?

会社のビルのすぐ前に川が流れています。 その川を毎日みていると、少しずつ砂が積もっているのような気がします。上流のかくばった石が川の流れで、互いに摩擦が起こり丸くなり、少しずつ砂が流れに沿って下流に溜まっていくのです。 社会科の教科書には、…

株ってギャンブル?

オッサンは考えます。 メガバンクと呼ばれる都市銀行 その定期の利率は0.02%。 国債10年ものは0.001% 利子に20%の税金がかかります。 これでは 誰も銀行にお金を入れません。 それに、誰が日本は財政的に破綻すると言っているのですか?10年もの国債の利…

歯について考える

長かったようで短い4連休も終わりです。 土日は結局雨でした。畑仕事しようと思ったのに。。。 ゴロゴロと土日はしていました。 土曜はそれでも 歯医者で健診です。 皆さんは 定期的に歯の点検をしていますか? 2ヶ月に1度検診をしています。 歯石を取り除い…

アウトレットとCostco

朝 寒かったです。 今年最低気温じゃないかっていうほどです。 でも、今日も休みです。 いつも通りに起きて 思わず 「やすみ」と呟く余裕 嬉しいです。 さて、本日はカミさんの御供で佐賀県にある鳥栖アウトレットに行ってきました。 娘の子供、娘等々への買…

地震にビックリ!

夜中1時頃、携帯から変なブザー音が流れ出しました。 オッサン いつもはこれくらいでは起きないのですが、異様な音で起きちゃいました。 なんなの??とボーッとしていると床が揺れ始めました。。。。 ユラユラ ユラユラ 長い揺れです。 これは、久しぶりの…

瞬間最小体重・・・

4連休初日温泉に行ってきました。 サウナで汗を出します。 10分ほどで大汗ができてきました。 少し離れたところに移動し、汗を流した後、今度はその場ジャンプです。 周りに誰もいないのを確認して始めます。 1分間軽くジャンプします。 それを3セットしま…

ある日の昼食でございまする その25

熊本市の繁華街というのは 下通りと上通りの2つを中心にあるといっても過言ではありません。 今は、どちらかというと下通りの方が発展しています。でも、上通りも好きな街です。 昼食はほとんど下通りを中心とした店で済ませるのですが、今回は上通りをブラ…

階段を上るぞの巻

年も明け、今年の誓いを胸に毎日お過ごしのことかと思います。 今年は ○○をしよう! と誓いを立ててみても、それをいつ実行するのかが問題となります。 おっさんは今年は、どうしても体重を落としたいと考えます。 最低でもあと5キロダウンを目標としたいの…

阪神淡路・・・ひどかったですね。

阪神淡路の震災が発生してもう20年を超えるんですね。 おっさんはその頃 広島に住んでいました。 そして、その日広島でも揺れました。それもびっくりするくらい。 それで 思わずテレビをつけました。 そしたら、冗談じゃないよ みたいな調子で報道していま…

野菜収穫と今年春の植え込む野菜

寒さが身に染みてます。 そして深夜からツナミの報道でビックリです。 どデカい爆発で空気の振動がツナミになるんですね。 それに ツナミというのは 世界共通語なんですね。 大きな被害がないことを祈っています。 東北の警報解除が遅かったのでビックリでし…

タイヤ替えましたが・・・

今から7年前に2000CCクラスのクルマを購入しました。 前職を辞める前で、おそらく最後の新車購入ではないか・・・と思えるものでした。 土日くらいしか運転せず、しかも、頻繁に遠出もしない となると ほとんど乗らないクルマとなります。 年間1万キロ…

投稿数 200を超えました!

今日から大学入学共通テストですね。 受験生より、受験生の周りの人たち特にご両親の皆様 大変かと思いますが、これからが本番に入ります。3月中旬になるまで続く長い戦いとなりますので、ご自愛ください。 桜の花 今年は少し変わった見方になりますよ。 さ…

ドラクエ

皆さん この言葉 懐かしいでしょ? オッサンもある時はファミコンやプレステで、ある時はPCで、そして、ある時はiPadで 遊びました。 今夢中になっているのは かみさんです。 かみさんはこの正月にとうとうスマホを持つようになりました。 今まで ガラパゴス…

オミクロンについて考える(素人です)

ここ数日すごい勢いでコロナが猛威を振るってます。 再度、手洗い、うがいを心がけ、3密を避けなければいけません。 ここまで感染していなかったのだから、大丈夫とは言えません。 ワクチンを2回打ってます。は感染という点では振り出しのようです。重症化…

野菜の収穫・・・

冬の寒い空気が野菜を甘くします。 この季節のかぶは煮ると甘いですよ。 そして、ちょっと煮ると形が崩れるくらい柔らかくなります。 でも、おっさんは かぶはかんたん酢でOKですから、昆布と一緒に漬けて 千枚漬けにして欲しいと かみさんに 訴えたいんです…

ハクサイの漬物に再チャレンジ その2

さ日向ぼっこした4分の1のハクサイ だいぶ萎れています。 芯の切れ込みが乾燥して割れ目とハッキリわかります。 乾燥した4分の1のハクサイの重さが約500gそれが12個あり、塩の量が3%となるので塩の量が決まります。 芯の部分に塩を擦り付けるようにズリ…

温泉に浸かって

白菜も漬け込みますが、オッサンの心も体も温泉に浸かって一休みさせます。 サウナで汗でビッショリになり、その後ちょいと運動して身体が締まってくれれば・・・ のんびり足を伸ばしてゆっくり少し低温の湯船に長時間浸かって 気持ちいい〜 風呂から上がり…

くまモン スクエアにて

おっさんが働いている会社ビルの道向かいにくまモンスクエアがあります。 そう くまモンの仕事場がそこにあるんです。 そこにはくまモンショーの会場やグッズ販売スペースがあり、子供のたちの聖地となっています。 おっさんの親戚にくまモン大好き❣️な人が…

ハクサイの漬け物に再度チャレンジ! その1

みなさん 仕事始めはいかがでしたでしょうか? おっさんは、4日から仕事だったんですが、仕事にもう疲れてしまいました。 休み明けって言うのは つらいですね。 ということで、気持ちをリフレッシュさせるため、ハクサイ漬けに再度チャレンジしてみることに…

ゆき 雪

関東地方 久しぶりの雪のようです。 おっさん 今は九州にて生活していますが、雪国での生活も経験しているので、雪かきもしました。朝5時頃から、えっちらおっちら雪かきです。まずは歩く通路を そして駐車場を。大汗かきながらかいていきました。 5センチ…

ある日の昼食でございまする その24

このシリーズも23回も続いております。 こんなに色々なものを食べているんだと改めて感動しております。 さて、今回はキツネうどんです。 ここさ どこさ のcocosa というところでの食事です。 500円ということでワンコインランチの店です。 この店 地下1Fの…

ハクサイの漬け物 その2

ハクサイの漬け物って、案外簡単です。 ハクサイの重さを量って そして、4等分に切って 2日ほどお天道様にあてて 乾燥させます。 ハクサイの葉っぱの部分がひなびた感じにすればOKです。 その後、ハクサイの重さの3%の粗塩を準備して、ハクサイの中に粗…

娘 福岡に帰るの巻

12月28日から年末年始休暇で我が下の娘が福岡から帰ってきました。 コロナ禍 なかなか帰省することができないもどかしい日々だったんですが、やっとひと段落したと感じました。 オミクロンとか騒がれてはいますが、今のところはしばしの休憩であるとも思い、…

明けましておめでとうございます。

ここ九州熊本は晴れの元日を迎えました。 でも、放射冷却が激しく 霜柱が立っています。。。 穏やかな年の暮れ そして年の初め となって欲しいのですが、皆さんはどうでしょうか? さて、今年挑戦したいことがいくつかあります。 まず、簿記3級ゲット これ…