還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビゲームをしよう!

40年ほど前 秋葉原で20インチのブラウン管テレビ、ビデオデッキを購入しました。 当時30万円ほどだったと思います。 当時は20インチというのはなかなかありませんでした。15インチくらいが普通の時代だったと思います。 その大画面で何をしたかと…

休んでないけど-

今日いつも通りに出社です。 ついてみる、処理しなければならない書類で溢れています。 アララ これは参ります。 朝書き込めないじゃない! いつの間にか 一日で100人の方々が このおっさんのブログを見てもらっているんです。 ありがたいです❤️ さて昼食…

ある日の昼食でございまする11?

いつもは、帰宅途中のバスの中でスマホをコチョコチョさせながらブログを書き込んでいますが、本日は自宅勤務のため、庭の草木に水をやって水分補給させてから、パソコンに向かい書き込んでおります。 9月終わりなのにこの暑さ! 農作物がうまく育つことが…

押してもダメなら引いてみよー

iPhoneで真っ白になると言うのをご報告いたしました。 なぜiPhoneだけそうなるのかというと アプリを通して見ていたんです。 で、プラウザーから入ってみると 「ああ何ということでしょう! バッチリ表示してるではありませんか〜」 何のことはありませんで…

せいかく 性格 セイカク

昨日の2番煎じですみません。 おっさんのセイカクな性格は 良い意味でオットリ、まぁ強いて言えば、怠け者となります。 楽観主義者で、「今まで何とか生きてきたんだから、できないことはない!」 というのが心情です。 そんな性格ですから、やっかいです。…

あぁ〜真っ白

iPhoneを使ってブログ入力するにあたって、残念なことがあります。 それは、管理者モードでこのハテナブログを見る際、アクセス解析とかを含めほとんどの機能や、新規読者様の案内にの基づいてそのブログに飛ぶことはできても、真っ白に表示され、内容が確認…

虫 ムシ 無視

おっさんの家には実がなる木を多く植えています。 桜の花びらよりサクランボが好きだし、梅は赤 白と花が咲きますが、実が大きくなり 梅ッシュにさせたいしと思っております。 しかし 実がなる木というのは虫がいっぱい寄ってくるんです。寄るだけなら良いん…

蚊取り線香

外で作業をしていると蚊が寄ってきます。 寄ってくるだけならいいんですが、血を吸いそこのところが痒くなっていきます。 5月頃から11月頃まで、そんな感じです。 ですから、蚊取り線香は手放せません。 蚊取り線香もいろいろ出ています。 緑色のいつもの匂…

ステビアの花が咲いたよ

日曜日 朝から畑仕事をしました。 もう終わりのオクラを抜いて 次に植える葉物野菜(レタスや白菜)の準備です。 鶏ふん、化成肥料、石灰を撒いて耕します。 ほんの一寸の区間ですが、久しぶりに鍬を使って腰が痛いです。 1週間ほどおいて葉物を植える予定です…

花のある暮らし・・・

今まで、家には実がなる木を植えたりしてきました。 実益を兼ねると言う意味では○なんですが、少し物足りなぁ~とも思ってきました。 で、花の季節がめちゃ長いコスモス、マリーゴールド、ジニア(百日草)、ニチニチソウとか言う花を花壇に植えつけました。…

まず気にしない。自然の摂理に従います。

今週のお題「眠れないときにすること」 セカンドライフに入ってから、実は眠れなくなったんです。 その日の自分が行った行動が走馬灯のように回ったり、翌日にしなければいけないことがずらずら~と頭の中に出てきたり、前日電話で話したお相手のその口調が…

レモン

だいぶ涼しくなりました。 最近は夜クーラーをかけず、窓を開けておくだけでOKです。 そんな中、おっさんの家の夏みかんやハッサクの実が少しずつ大きくなってきていますが、レモンも大きくなってきました。 日本の品種では、実がみどりのものが多いようです…

ある日の昼食でございまする10?

本日は、秋分の日ですね。 昼と夜の時間が同じ日で、明日以降は夜の方が長くなる・・・・畑仕事で早朝から頑張っているおっさんとしては時間が短くなるのでちょいイヤな時期になります。 さて、おっさんの昼休み時間の行動範囲の中で新たなファストフード店…

ご訪問 祝500人❗️ 感謝です😋

スマホでの調子はイマイチなんですが、とにもかくにも ブログにて出すことを行います。 はじめて1か月は経過しました。 いろいろやるべきことはありますが、不完全なまま 裸の自分を見てもらってます。 小っ恥ずかしい気持ちでいっぱいですが、これがおっさ…

またまた真っ白

スマホからアクセス解析を選ぶとキチンと表示していたのに、今では こんな感じです。 あぁ なんでやねん? 難しいです😂

手帳

皆さんは日々の予定を手帳に書き込んでいますか? 最近は情報端末に入れる人も多いと思います。 スマホでも充実してます。 おっさんはアナログ体質なのか、紙に書き込むことが多いです。 それで手帳ということになります。 おっさんは何年も前からこの手帳を…

今夜は王将 テイクアウト

3連休最後は王将で栄養補給です かみさんの調子がイマイチなので おっさんお使いで登場です。 いっぱい買っちゃいました。 怒られるかな?

ある日の昼食でございまする9?

シルバーウィークの3連休の最終日です。 おっさんの3連休は家庭菜園に夢中です。 朝7時には外へ出て、10時頃まで農作業し、シャワーを浴び朝食をとってそれからのんびりする。そんな3日間です。 さて、今回の昼食はホカ弁です。 定番中の定番 のり弁です…

なんでやねん

関西弁になりましたが、このブログは不思議です。 このブログに書き込むのはスマホ、iPad、パソコンといろいろな機材を使って可能なんですが、スマホ(iPhone)から書き込んだものを見ようとすると注意が必要です。 1 スマホ以外からの書き込みする場合、書き…

かみさんのお使いで感じたこと

かみさん 微熱があり、頭痛もあって調子がおかしいとのことです。 それで病院でSG配合顆粒という薬を処方され、服用してみたら 改善したとのこと。 で、「病院で処方するということになると通院しなければいけないが、今その病院はPCR検査とか忙しく、通院し…

悩みごと

おっさんは 俗に言うアップル信者ではありません。 iPod から始まり iPad そしてiPhoneと いわゆる情報端末というものがたまたまアップルの製品になっただけです。 それぞれ その時代にそれしか信頼できるものが無かったというのが結論ですが、変遷について…

台風の余波

台風で大きな被害に遭われた方もおられると思います。 風案外強かったですから。 お見舞い申し上げます。 おっさんの家では、塀の一部が風で壊れました。 2年ほど前に竹を使って編んだんですが、その一部が風で壊れてしまいました。 その後ろのブロックは大…

おっさんの雄叫び・・・

今週のお題「肉」 先日、定期健康診断を受けてきました。 検査の時思ったのは、体重だけが右肩上がり!あとは微妙・・と思っていたら、肝機能等で精密検査を受けなさい とのお達しです。 え~そんな かかりつけ医から常に、「体重を落として」と強い口調で言…

ある日の夕食でござりまする

お題をブログにすると随分と多くの人が見てくれているようです。 1日に40人近い人が訪問していただきました。 ありがたいことです。 引き続き お題 にチャレンジしようと思います。 さて、いつもは昼食ですが、今回は夕食です。 といっても、お弁当を入手し…

難しい

お題「断捨離」 性格的に捨てられない というのがあります。 ドンドン机の上に紙や道具が置かれていき、収拾がつかなくなるって よくある話です。 で ズバッ(?)と捨てるんですが、中途半端になってしまい、また山ができる そんな感じです。 これが かみさ…

おっさんの水筒の中身について

今週のお題「好きなお茶」 水筒に水を入れて。。。。なんてしませんよね。職場に持って行く水筒には「麦茶」が入っています。これは一年を通じて、氷を入れた麦茶 にしています。 おっさんの年齢になると日中1リットルの水は飲まないとダメと言われました。…

自宅勤務で

今日は過ごします。 家でも仕事ができるのは 自分の部屋があり、音が漏れない状態である ということであれば問題ありません。 でも、そんな環境じゃないよ❗️という人 割と多いです。 おっさんが基本設計した戸建てですから、当然 おっさんの部屋を作りました…

ある日の昼食でございまする9?

今朝 シトシトピッチャンの雨です。 久しぶりです こういう雨が普通だと思いますが、これも異常気象の影響だそうです。 ここ九州では数年前からこの異常気象の影響を受けて大変な豪雨災害があちらこちらと発生しました。 そんな中、サラリーマンであるおっさ…

月曜の朝

さあ、1週間の始まりです。 雨は降っていないのですが、どんよりとした曇り天気です。 昔は、「さぁ〜 頑張ろう!」と気合いに満ち溢れていたんですが、おっさんちょっと歳を取り過ぎたのか、そういう気持ちは綺麗さっぱりなくなっています。 エネルギー溢れ…

のんびり ゆったり

朝から雨☂️でした。 雨でなかったら、芽が出てきた白菜やブロッコリーたちを植え替えようかと思いましたが、諦めてゴロゴロしてました。 悪名高きサンモニをチョコッと見て ああまた世論誘導しているなと 思い、すぐチャンネルを切り替えましたが、面白そう…