還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ ナゼ どうしたの〜

雪国でもないのに、真っ白です。 う〜ん スマホの皆さん見ることできるんでしょうか?

おっさんのスマホで確認できませんが・・・

先日もブログで書いたように、スマホでプログを作ってもその中身を見ることもできないし、写真も見れない状態になっています。 皆さん スマホからこのプログ見ることできますか? そんな中でも、100個はプログを作成しなければと思っています。 がんばりま〜…

あれっ❓

今スマホから入力しています。 やっぱり、P Cから入力したブログを見ることができませんし、アクセス解析も開くんですが、真っ白な画面です。。。。 困りました。。。。。

スマホでブログを解析することができません(T_T)

アクセス解析がパソコンから見ることができますが、スマホから見ることができなくなりました。 これって、何か制限なのでしょうか?

大汗かいて家庭菜園です

土日休みで畑仕事です。 朝7時頃から10時過ぎまで大汗かいてその後シャワー浴びてパソコン見てという生活です。 今日はニンニクを植え込みました。 普通のニンニクとくきニンニク 楽しみです。 畑仕事してると 蚊が寄ってきます。 で蚊取り線香が必要なんで…

困ったこと2 パソコンとスマホ ブログの共存ができましぇん。

昨日のブログはスマホで作成し、それをパソコンで編集しアップするということをしました。 そうすると、スマホ作成とパソコン作成とでは表題や文面の表示が違うことを発見しました。 あれ? どうなっているんだろう= HatenaBlogではスマホ作成とパソコン作…

本日の昼食でございまする4(健康診断で)

年齢を重ねると 体のガタが顕著になってしまうのは当然なんですが、自覚症状とか無いと 自分は健康なんだと勘繰ってしまいます。 それで健康診断が必要なんですが、どうも苦手です。血を抜くのですが、スンナリと終わったことはありません。 血管が細く針を…

入力装置(キーボード)について

皆さんは、スマホでプログを入力する人が多いと思いますが、入力手段は何でしょうか? おっさんは、スマホの入力は苦手です。 以前書いたと思いますが、タイプライターの経験があるので、タイプ形式で入力しています。でもスマホだと画面が小さいので両手打…

ある日の昼食でございまする3

もう3回目になりますか? 喫茶店でのランチになります。 700円です。 いっぱい食べて午後からの仕事に備えます。 本日も疲レました。。。

どうすれば・・・・

おっさんは、このブログをパソコンとスマホの両方でアップしているのですが、 1 写真をアップしたのに、スマホに表示されない 2 パソコンでブログをアップしても、スマホでそのプログを確認できない という 不具合に悩まされています。 どうすれば 解消でき…

畑の野菜たち

長雨で病気になったナスビやトマトの苗を処分し、秋に植える野菜たちの準備をしています。 それと、今も頑張っている野菜もいますので、応援のため、有機肥料を与えています。

ネット環境・・・・Wi-Fi 新規機材購入!!

我が家のネット環境は光できている端末を分岐させて有線を各部屋ごと接続できるようセットしています。 今から15年ほど前、我が家を作ったときに最初から各部屋ごと接続できるよう配線をしてもらっていました。その当時はまだ無線接続の速さが遅ーい時代で…

ありがとう 100人越え!!!

おっさん作成のブログですが、読んでいただいた人数が100を越えました! ありがとうございます。 8月8日から2週間目となります。 この間に16コのブログをあげました。 1日に一つを目標としてはおりますが、なかなか毎日欠かさずというのは厳しいも…

小さい秋

見つけました。 まだ8月なのに・・・・ 我が家の果樹園で栗の木があります。 親父の代では管理していなかったので、枝が伸び放題でした。 で おっさんが管理するようになり、昨年余計な枝を切ってみました。 栗は丹波栗という品種?だそうで、実が大きいの…

コストコ‼️

☔️ 止みました❗️ それで かみさんと二人でコストコに探検です。 コストコは半年に一度くらいの割合で、2時間くらいかけて行ってました。 近くにできたので3か月に一度になりました。 購入物品は、ピザとパンは絶対です。 あとオリーブオイルも それ以外は適…

休みの日は❤️・・・

朝 ゆっくり目覚め・・・ とはいかず、早く目覚め 外を見て雨の気配なし❗️ を確認し、おもむろに着替え、下着の準備をして2階から1階のリビングにおき、帽子を被り、蚊取り線香に火を付けバンドに固定して、コストコで購入した手袋をはめ長靴を履き外に出る…

ある日の昼食でござりまする3

おっさんは、仕事で電話をかけまくっていますが、最近特に昼飯時にとのリクエストが多く、昼飯時になると一番忙しく、バタついています。 で、やっと 連絡も終わりほっとしたところで昼食となります。 今日はいつもと違って雨も降っておらず、傘なしでビルを…

スマホ画面

皆さん おはようございます。 前線停滞で☔️ばかりです。 さて、皆さんのスマホの画面はどうしていますか? 写真を貼り付けたり、可愛いキャラクターを入れたものだったりかと思います。 おっさんのスマホは白を基調としていてアプリが見やすいようにしていま…

てれび

こんなに雨が続くとびっくりです。 それも、シトシトではなく豪雨 本日は、バケツをひっくり返したような雨に打たれ、家路につきました。 こんな時は、早めの夕食をし 早く寝るのが一番良いのでしょうか? みなさんは どんなテレビが好きですか? おっさんは…

おっさんは自作パソコン好きなんです。。。

今日は、朝投稿し、そしてまた夜も投稿するという2本取りです。 ・・・・・・・・・・ おっさんは、学生時代 「指先を使うと老化防止になる」という噂を聞きつけ、指先をどうすれば使うことになるのかと思いました。 先ずは「ピアノ」です。でも、ピアノって…

ある日の昼食でございまする2

自分の中では、好評だと思っているので、第2弾をお送りします。 雨の被害で大変だと思う方々もおられるかと思いますが、今日の昼食はどうしようかと思案している人も多いのではないかと思いますが、いかがでしょうか❓ おっちゃんは、喫茶店、うどん屋、500円…

本日は曇天なり

☔️は止みましたが、一時的なようです。 でも、朝7時に目覚めた時止んでいたので、急いで着替えて外で作業です。 伸び過ぎたマリーゴールドを切り、スッキリしました。 家庭菜園の場所は手入れしていなかったので、草が生えていました。 里芋と生姜が仲良く…

ブルーベリー拡充計画

我が家のブルーベリーは暖かいところでも実がなるそういう品種です。 もう10年くらい実がなっています。 結構甘くおいしいですが、密集して育てているのであまり大きく育てることができません。 それで、枝を剪定しその枝を使って増やし、他の場所にも植えよ…

ある日の昼食でござります

皆さんは昼食は弁当でしょうか? サラリーマン生活していると、昼食どうする?という気持ちになります。 我が家では、残念ながらカミさんから「外で食べて❗️」とのことで、外食してます。 たった1食とるのに、同じものではどうしても飽きてしまいます。 で、…

☔️アメ雨

この凄い雨 避難された方、洪水に遭われた方 お見舞いします。 異常な雨です。非情な雨です。 オッチャンは会社の車で出かけた時に、水溜りが深くビックリしちゃいました。 やばい と思い、今日は残業もせずにとっとと会社を離れた次第です。 家に帰りこの間…

青々としたレモン

雨すごいです。 シトシトと降る雨というのは最近見なくなりました。 ドカ~ばかりです。 さて、我が家の庭には実がなる植物を多く植えています。 せっかく植えるのだから、食べられるものが良いなと思ってです。 サクランボ、夏みかん、柿、ブルーベリー、ブ…

この秋挑戦する作物たち

夏まっさかりですが、この時期から秋・冬そして来春用の仕込みが始まります。 苗を購入するとなると、もう少し後になりますが、苗一株と種とではコストが全然違ってきます。 だいたい 苗一株と20粒の種と同じくらいの値段になります。 それなら、種から育て…

枝豆の巻

九州に台風接近中です。 それで、先ずは収穫をということで オクラと枝豆を収穫しました。 これで枝豆は最後となります。 今年初めて枝豆を植えました。 添え木をしないと豆が重くなり、枝が重力に耐えきれなくなり土に接してしまうと言うことがわかりました…

ようやく来ました。よろしくです。

本日からブログを始める 還暦過ぎたおっさんです。 ファーストライフは定年で公務員を退職し、今はセカンドライフ中です。 今までできなかったことを少しずつやってみようかと思います。 その第1段が、このブログです。 家庭菜園ネタ、趣味のパソコン・ソフ…